こんにちはニコニコ
せっかくの週末ですが天気はイマイチですね

めずらしく何も予定がないので今日はゆっくり過ごします口笛

さて譜読みについて。
譜読み=楽譜を読むですがなかなか難しいですよね。

でも譜読みが速いと練習も楽になりますよね
どうしたら速くなるのか?

私はたくさんの楽譜をどんどん読んでいく(自分で!)ことが大事かなと思っています。

その楽譜は決して難しいものではなくて簡単なものでいいと思います。

習うより慣れろ方式ですね照れ

私自身そうやって読んできました。先生も昔はそんなに親切じゃなかったので(笑)譜読みの仕方等は全く教えてもらえずひたすら自分で読んでいました。でもその繰り返しにより読む力がついたのだと思います。

ただ…
それだと時間はかかりますタラー
自分一人で根気強く読むことが出来ないと無理ですタラー
忙しい?今の子供達にはちょっと大変かもしれませんね…

で、いろいろ考えましたがまずは手っ取り早く覚えてしまおう!ということにしましたルンルン

いろいろなグッズを使ってウインク

{304B229B-E022-42D5-ABF2-64B212C299F2}

{72191A47-DFCA-4B6A-8057-AF29148F8B95}

ちょっとした仕掛けにみんな興味しんしんニヤリ

{D8A904DA-7989-4FD7-AFFC-741839246E61}

{E755EA8D-BAD7-4032-BC8B-8338A18749C1}

音符カードはよくありますがこれは大きくて小さい子には使いやすいですキラキラ

レッスン時間の中で取り入れるのはなかなか大変でやりたくてもできなかったショボーンということになりがちなので時間を決めて必ずやる!というようにしていきます

まずは譜読みに対する苦手意識を持たないようにしたいなぁと思います。

そしたらいろいろな楽譜を読む時に、さらにもう一歩進んだ譜読みが出来るようになると思いますウインク

私も頑張りますグー




リトミック、ピアノ教室のお問い合わせはこちらからどうぞ音符