食事のメニューを考えるのは面倒?楽しい? ブログネタ:食事のメニューを考えるのは面倒?楽しい? 参加中

献立を立てる…これは毎日のことなので、もう面倒とかそんな域は過ぎてしまってます。

主婦歴10年とっくに越えてますから!!えっへんエッヘン

疲れたときの手抜きメニューも、記念日などの気合いの入った特別メニューも、
あまり考えずに作ることができます。
経験値だけはそこそこありますからね~おんぷ

でも、特に料理本を見ながら作るってことはありません。
素敵な料理本を眺めるのは好きだけど、イメージやヒントをもらうくらいかなぁ。。。妄想
何より、計量カップとか秤とかが大の苦手☆うー
きちんと計って作れば本の通りにできあがるっていうけど、
たとえ本を見ながら作ってもどこかでアレンジしちゃうから意味ないし。テヘ

目分量大好き!矢印こらこら、ずぼら過ぎますよ!!)

それに、冷蔵庫の中のものであれこれ考えるのって、
真っ白な画用紙の前でどうやって描こうか悩むのに似てます。
その時間は、私にとって苦痛ではなくむしろ至福の時
言ってみれば、料理も絵も私には「同じようなもん」なんです。

スーパーで買い物しながら献立を考えるのも、いつものやり方。
冷蔵庫の中は把握しているので、足りない物を補いながら食材を選びます。
新しい食材を使うのも大好き!
わからないときは、お店の人に聞いたりネットで調べたり。
そんな作業(?)も楽しみのひとつです。

だから時々、

「えっ、これナニ!?」ぇ

って家族が驚くチャレンジな料理ができあがったりします。
こんな私が作る料理を食べてくれる家族は、本当に世界一の奇特な人たちキラキラです。

みんな、いつもおいしいって言ってくれてありがとう!
貧乏舌になってること間違いなし!!)ごめん