ブログネタ:ぶっちゃけ部屋はキレイ?汚い?
参加中ぶっちゃけ、部屋はまあ普通に綺麗です。
掃除はしているので(まめではないけど
)、汚くはないと思います。
)、汚くはないと思います。でも、はっきりいって、きれいにしてもすぐに雑然としてきます。
仕事を家でやっているので、机の上に文房具や紙や資料が積み重なってしまうんです。
狭い賃貸暮らしだから、残念ながら自分専用のスペースがない。。。
それをご飯の時にババッと片づけて、家族が寝た後にまた道具を広げる。
仕事が詰まっているときは、その繰り返しです

おまけに、息子と夫も大の片づけ下手。
どこからか靴下の片一方
が出てきたり、読んだDMをそこらへんに置きっぱなしにしていたり。
が出てきたり、読んだDMをそこらへんに置きっぱなしにしていたり。そして、片づけ忘れたレゴ
の小さい部品を誤って踏んだときの、痛いこと痛いこと。
の小さい部品を誤って踏んだときの、痛いこと痛いこと。頼むから、自分のものくらいは自分で片づけようよ!!

なるべく収納スペースを作って、片づけやすいように工夫してあげているんだけど。
でもそういう問題ではないみたい。
あった場所に戻す、簡単なことだと思うんだけどねぇ…これがなかなか


漫画「のだめカンタービレ」の、のだめの部屋。

すごいなーと思うけど、私がいなかったら
たぶん我が家もあれくらいになってしまうんじゃないかな。
他人事じゃないです…。