魚ってなぜ高血圧にならないの? ブログネタ:魚ってなぜ高血圧にならないの? 参加中

確かに、この世に不可思議なことってたくさんありますよね。

たとえば

地球を逆に一周してもなぜ昨日にはならないの?とか。
嬉しい時も悲しい時も悔しい時寂しい時も、どうして涙が出るの?とか。
人間の一番最初って誰だったの?とか。。。妄想

考え始めると止まりません。かっぱえびせん。カータンエビ (←ウケねらい)

でも、私にとって一番不思議なのは、言葉です。
言葉の使い方って、どうしてこうも難しくて謎だらけなんでしょうか。

先日、ブログネタを書いている時にも、ふとキーボードを叩く手が止まったことがありました。
それは、

「食卓にのぼる」

「食卓にあがる」

…という言葉。
一体どっちが正しいの!?

辞書を引いてもよくわかりません。
ネットでもいろいろ調べてみたんですが、どちらも使われているようです。
意味も同じだということしかわかりませんでした。しょぼんあぅ~

私の考えとしては、

昔は「お膳」に乗せて食事をしていたので、そこから生まれた言葉ではないか。
食事を配ることを「お膳を上げる」、食べ終わったものを片づけることを「お膳を下げる」、
つまり食事の「上げ下げ」という言葉から「あがる」という言葉ができたのかな、と。

「召し上がる」の「上がる」も、もしかしたらそこから生まれた敬語なのかも?
「のぼる」も「あがる」も同じような意味なので、
どちらも区別しないで使われることが定着していったのでは??

…などと、いろいろ考えてしまいました。
! これらはあくまでもskyの推測であって正しいものかどうかはわかりませんあせ

かなり迷って、結局私が選んだ言葉は…
過去のページをめくってお確かめくださいねにやり。フフフ

言葉って、本当にいろんな不思議が詰まっています。
思いこんで違う意味で使っていたり、成り立ちが全然わからないようなものとか。
だから、書くことが楽しいし面白い。
うーん、奥が深いなあ~。。。照れるハート