ブログネタ:今、一番手元にないと不安を感じるものとは?
参加中一番最初に思い浮かんだのは、息子。
でも、今は脱・ムスコンのキャンペーン中(自分の中だけど)なので、それはナシ。
二番目に思い浮かんだのは、お金。
でもこれも、ココロの奥ではどうにかなるさって思っているのでナシ。
次に思い浮かんだのが、ピアノ。

うん、これはないと不安になりますね。
子供の頃にやめてしまって以来、ずっと独学でピアノの練習をしています。
集合住宅なので最初はキーボード、子供がピアノを習い始めたら電子ピアノ。
ほとんど休まずに練習しています。
なぜそんなに練習するのか?
それは、ただでさえ本物のピアノじゃないので、
指の筋肉が衰えてきたらどうしようって不安なんです。
2~3日休むと途端に違和感を感じます。
子供の頃と違って、今は本当に指がまわらなくなる。(年だぁ~
)
)ちょっと休んでしまった時は、
ショパンの「ノクターン第2番 Op9-2」をバロメータにしています。
この曲は簡単そうですが、トリルや連符をきれいに弾けないとモロに汚くなってしまいます。
少しでも崩れた時は、ハノンに直行です。
1から指の作り直し…。
それがイヤなら毎日練習しろって自分に言い聞かせています。
ほとんど脅迫に近いです。
ハハ…ハ
ハハ…ハそこまでするのは、やっぱりいつまでも大好きなピアノを弾いていたいから。
子供や孫と一緒に連弾…なんていうのが私のささやかな夢です。

さあ、今日も息子が寝た後にこっそり弾くぞー
おー!
おー!