胸が締め付けられる想いです。
 
 
 
 
世界第二位の標高を誇るカラコルム山脈のK2(8,611m)に挑んだ2人が、
 
 
 
7,000m付近で滑落し生死不明のまま救助活動が打ち切られました。
 
 
 
ヘリコプターによる捜索では、
 
 
 
2人の位置確認は出来ているものの動きが無く、
 
 
 
上部は亀裂で崩落の危険性もあり、
 
 
 
家族の同意を得て救助活動が打ち切られました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
この2人を最初に観たのは、
 
 
 
NHKスペシャルの「アジア最後の秘境 カカボラジ」だったかな!
 
 
 
その後、「グレートヒマヤラトレイル」や「剱岳」の登頂風景を鑑賞していました。
 
 
 
先週は、「幻の剱大滝 撮影日誌」でびっくりする映像で身震いしたばかりなのに。
 
 
 
 
 
今から5年前の4月始め・・・
 
 
 
ワタクシは山の大先輩と御在所岳の「一の谷渓谷」を目指しました。
 
 
 
 
 
 
 
 
この「一の谷渓谷」には登山ルートが無いので、
 
 
 
いわゆるバリエーションルートで頂上を目指すのですが、
 
 
 
途中で滑落の危険がある場所では、
 
 
 
ヘルメット・ザイル・ハーネスを装着しアンザイレンして登るのです。
 
 
 
ワタクシの登山と言えば、
 
 
 
整備された登山道をひたすら転倒しないように、
 
 
 
注意して歩くだけだったのですが、
 
 
 
ザイルパートナーは初めての経験でした。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ザイルパートナーとは・・・
 
 
 
一本のザイルで自らの命をパートナーに預けるので、
 
 
 
絶対的な信頼関係の上で成り立っています。
 
 
 
K2を目指した二人も長年のザイルパートナーであり、
 
 
 
未踏峰に挑みましたが無念の結果に終わりました。
 
 
 
 
 
昭和の時代に・・・「山男の歌」が流行っていて、
 
 
 
娘さん よく聞けよ 山男にゃ惚れるなよ~~♪
 
山に吹かれりゃよ 若後家さんだよ~~♪
 
 
 
と、山男を揶揄するような歌詞でしたが、
 
 
 
後半の歌詞では、
 
 
 
春夏秋冬 山行く人の心はよ 山にあこがれよ 親しい友とよ~~♪
 
 
 
と山男の男気を持ち上げています。
 
 
 
K2で散った2人・・・
 
 
 
ただただ、ご冥福を祈ります。
 
 
 
合掌