我が町内を探訪するシリーズ第一弾・・・銭湯の巻!

 

 

 

北のはずれにある銭湯を目指します。

 

 

 

その名も「松乃湯」さん。(写真はネットから借用)

 

 

 

 

 

 

 

 

「まつのゆ」と言えば昭和の時代に・・・

 

 

 

「女将さん、時間ですよ~~!!」という銭湯を舞台にしたドラマがあり、

 

 

 

その銭湯の名は「松の湯」だったかなぁ~~

 

 

 

真ん中の「の」の字が違うけれど、

 

 

 

こちらも「松乃湯」さんです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この地には漁港がすぐ近くにあり、

 

 

 

漁師さんらが汗を流すために賑わっていたそうな!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

ジェットバスや気泡バスで疲れを癒したんでしょうね!

 

 

 

 

 

 

 

 

但し・・・

 

 

 

この「松乃湯」さんは、2009年の春に廃業したそうです。

 

 

 

今現在もその面影を保っています。

 

 

 

 

 
 
 
 
昭和の風情を残す佇まいです。
 
 
 
 
 
 
 
 
男湯と女湯の入り口は別々にあります。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
屋根から突き出ている大きな煙突が印象的ですね!
 
 
 
 
 
 
 
 
こちらはボイラー室への勝手口でしょうか!?
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ワタクシは・・・
 
 
 
今でこそ、毎週いろいろな温泉巡りを愉しんでいますが、
 
 
 
2000年代初頭までは営業していた「松乃湯」さんには、
 
 
 
一度も訪れることがありませんでした。
 
 
 
湯舟では、どんな会話が飛び交っていたんでしょうね!
 
 
 
タイムスリップして入浴してみたいな。
 
 
 
町内探訪は続く・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
ではまた