キャンプやバーベキューするときに活躍するガスランタンですが・・・
 
 
 
 
 
 
 
電源で灯りをともすランプが欲しかったので、
 
 
 
いつものネット販売「熱帯雨林」で購入しました。
 
 
 
 
 
 
 
クリップライト」という代物です。
 
 
 
 
 
 
LEDや白熱電球が使えるランプです。
 
 
 
 
 
 
ОN・ОFFのスイッチ付きですが、光量調整するノブはありません。
 
 
 
 
 
 
口金サイズは、E26です。
 
 
 
 
 
 
このクリップは、とても強力です。
 
 
 
そんじょそこらの弱い力では、扱えません。
 
 
 
 
 
 
家に余っている白熱電球(40w)を取り付けてみました。
 
 
 
 
 
 
なかなか良いと思います。
 
 
 
 
 
 
で・・・
 
 
 
この商品の口コミで、一番不評な部位がこの箇所です。
 
 
 
 
 
 
 
ランプの角度を固定する樹脂製ネジですが・・・
 
 
 
ネジが弛んでランプがぐらついたり、
 
 
 
締めすぎるとネジの樹脂部が割れるそうです。
 
 
 
 
ネジを外してみると・・・
 
 
 
 
 
 
 
このネジ部の構成部品は3つ・・・
 
 
    ・セラミックのようなワッシャが一枚
 
    ・スプリングワッシャーが一つ
 
    ・樹脂製のメネジが一つ
 
 
 
 
 
 
こんなちっちゃいスプリングワッシャーでは、ネジの軸力が確保できませんね!
 
 
 
 
 
 
で・・・
 
 
家の中に余っている部品を探しました。
 
 
 
   ・平ワッシャー
 
 
   ・蝶ネジ
 
 
 
スプリングワッシャーと樹脂製ネジを交換します。
 
 
 
 
 
 
これならバッチリで締め付けられます。
 
 
 
 
 
 
 
樹脂製ネジに比べると「見た目」が微妙となりますが、
 
 
 
夜中に使うランプなので、ヨシとしましょう!
 
 
 
ネットで品物を購入する際は・・・
 
 
 
ある程度の口コミ情報を重要視していますが、
 
 
 
ちょっとした「手直し」するだけで使い勝手が良くなれば言うこと無しですね!
 
 
 
 
 
 
 
 
ではまた