判明したきっかけ | 心膜嚢胞の記録

心膜嚢胞の記録

なかなか自分が出会えなかったのでら同じ病気の人のお役に立てばと、記録を残して見ることに…。

職場での検診で判明。

「去年のレントゲンにはなかった影があるよ」と…。

胸のCT撮った方がいいよって。

 

約10年前に膵臓に嚢胞ができて手術の経験があり、年に1度腹部の造影CTを撮っていることを伝えると、それにうつってるはずだから、呼吸器内科でみてもらうことに。

 

そして、呼吸器内科を受診。

10年前からある心膜嚢胞性病変と言われました。

そんなに前からあったなん…。

 

CT画像を見る限り、おそらく嚢胞だろうけど、はっきりさせるためにも、

1度MRI撮ってみようということに。