ただ今、痩身エステに通っています。


その時に足が浮腫んでる話になって、「お風呂に入ってますか?」って聞かれました。


家庭内別居してからは、私がお風呂に入っても主人は入らない時が多くて、私一人のためにお風呂を沸かすのがもったいなくてシャワーだけで済ますことが多くなりました。


その上、給湯器が調子悪くなって(笑)なおさらシャワーになりました。


以前は夏でも必ず毎日お風呂に入ってました。


そう言えば、足が太くなったのは毎日お風呂に入らなくなってからかも・・・。


さっそく毎日お風呂沸かして入ってます。


自分が思ってる以上に体は冷えているそうです。


特に脂肪やセルライトが付いてる所。


脂肪などで血行が悪くなって浮腫んでいくらしい。


「足がとても冷たいですね」って言われましたが、私冷え性じゃないので(いわゆる足先・指先の冷えはありません)全然気が付きませんでした。


お風呂に入ると血行を良くする効果があります。


毎日、血液がくまなくめぐるように、足で渋滞しないようにお風呂に入ってます。


毎日お風呂に入ってたらエステに行かなくてよかったかも。


そう考えるとお風呂って大事ですね。