私は外で食事をするのが好きです。

 

おいいしい料理、お店の雰囲気、行き届いたサービス、幸せな時間を過ごせます。

 

が、主人と二人で外食をすると、量が少ない・おいしくない・料理が出てくるのが遅い・こんなに高いのか、文句のオンパレードです。

 

「頼むから黙って食べて」と言いたくなります。

 

おいしく食べてる人を不快にさせてるのがわからない。

 

嘘でもいいから「おいしいね」と言えないのかと思います。

 

そして、お酒がすすむと自分が今まで行った安いお店の話をします。

 

それはたいてい路地裏やガード下の飲み屋さんで食事をしに行くところではありません。

 

それを自慢げに話します。

 

私が行きたいとでも思っているのでしょうか。

 

ケンカしないようにしていてもだんだん険悪になっていきます。

 

帰りは機嫌が悪くなった主人と無言の私ということが多かったです。

 

主人と私は外食に対しても正反対です。

 

私は、味はもちろんですが気持ちよく食事がしたいのです。

 

そのために多少のお金がかかってもいいです。

 

しかし主人は安いことが一番。

 

味も盛り付けも雰囲気もどうでもいいのです。

 

そのくせ外食することは反対しませんしお店は私に選ばせます。

 

でも行ってはあれこれ文句を言うのです。

 

そんなお店であなたは食事のマナーやお酒の選び方を覚えたんでしょうと思うと腹が立ちます。

 

会社の会食で恥をかかないのは誰のおかげですか。

 

家庭内別居をしているので今は主人と外食に行く事がなくなりました。

 

外食するのは子供達が帰って来たときか、私の兄妹や友人と食事に行く時だけ。

 

ありがたいことに、子供と一緒の時は孫のお世話が忙しくて文句を言う暇がありません。

 

そして、兄妹や友人との食事には主人はいないので楽しく食事ができます。

 

こんな時期なので次に外食できるのはお盆に帰省した時かな。

 

おいしい物を好きな人達と食べる時間はとても幸せです。

 

主人とはもうそんな時間はないです。