うちの会社 

ブラック

ブラックっていうかルーズ


元マネージャーが年末前にダウンし

2024.01月からマネージャーになりました。


マネージャー候補採用で

定年のマネージャーの後任という説明だったので

引き継ぎが終われば、

彼女は退職するものと思っていた

退職せずとも時給制になるんだとばかり。

だって60の定年すぎて

5年の再雇用も終わってるんだもん


マネージャーを引き継げば

この給料に手当がつくはずだった

だって支給で23万で管理職ってないでしょ


それがよ

2023.04月の昇給で職種手当3000円つけただけで

休日も残業も一切手当がなく

毎月コンスタントに同額の支給


元マネージャーが急に休みに入った2023.12月

土日もなく

32ギガの超低速スマホひとつの支給で

全マネージャー業をやったにもかかわらず

手当なし


翌2024.01~は全業務完全引き継ぎの

名称も変更

マネージャーになったのに手当なし

土日や深夜までやっても手当なし


しばらくしてPCを在宅用に支給されたけど

これがまた偉く古いPCで

よくこんなの取ってあるね。って感じ


キーボードもマウスも自費で購入

まぁ,返却時に自分ので使えるのと

自分のノートpcにつけても使えるから

まぁいいやって買ったんだけど。


途中びっくりしたのが

経理の御局様

社内履きのナースサンダルも経費でお金もらってた。

社内履き支給なの?

だったら私の作業着も払えよ


よくおじさんたちが、終業後に宴会してるんだけど

経費で酒飲んでて

此の前声掛けてくれたんだけど

たまたま薬が切れるタイミングで婦人科予約しててお断りしたら

病院行くんだから早く帰って

とか言われて


退社時間に合わせて予約してるし

仕事もたくさんなのに


なんで酒の席断ってそんな事言われないといけないの?


だったら、もっと早く言ってくれれば予約時間変えられたのに


お昼ご飯の時間もなく、外出してるのに。

お昼の時間 真ん中に取らずに退勤後に付け加えるの違法なんだよ。


スタッフさんの有給も法定通りあげてなかったし

なんならお気に入りには、法定以上あげてたり

頭悪すぎ


あと10日くらいで

今年度のお給料がわかる

昇給とか書面でないしね


どのくらい上がるだろう

なんなら固定残業代で払えよ!

わたし 最低賃金以下になるよ

って言うか なってるよ