生きていくとは常にゼロポイント

 

他人を羨む時は、いつもその相手の

メリット部分しか見えていない。

 

あの人はいいよな〜   とか

お金があればな〜    とか

素敵な恋人がいればな〜 とか

 

それこそ隣の芝は青い的な

見方に囚われて、自分で視野を

狭くして自分で自分を苦しめる。

 

どうして、そうなってしまうのか?

 

冷静に考えれば、羨んでいる人にも

悩みはある。

 

お金がある人にはお金があるなりの

悩み、問題がある。

 

 

ラブラブそうに見える恋人達にも

二人にしか分らない大きな問題を

抱えているかも知れない。

 

自分が抱えている大きな問題、

それによって周りを見る目線が

卑屈や羨望に偏った時に苦しみが

生まれる。

 

一度、深呼吸をして冷静に今の現状が

自分に起こるべく最適と言い聞かせて

今に満足をする。

 

非常に高度な心境を求められるが、

とても大切なことだと思います。