昨日、親知らずの手術をしてきました。
歯が真横に埋まっていたことと、根っこが通常は尖っているらしいんだけど私の場合は丸くなっていたので大変な手術だったらしいです。
以前普通に親知らずを抜いたときに麻酔が効かなかったので、今回すごく不安だったけど麻酔はまあまあ効いてくれました。
途中で痛いと言ったら麻酔を追加してくれたし・・・
私の手術は横になっている親知らずをまず半分にカットして、そのあと根っこの部分は少しずつ削っては割り削っては割りの繰り返し・・・
割る時は先生も力を入れるので、少し痛かったかな?
私の歯、すごく硬くて頑丈だったらしく、普段はあまり使わない器具を取り出して作業してました。
親知らずは若いうちに抜いておいた方がいいよ~と言われました。
昨日は軟らかい食べ物しか食べれないと思ったからゼリーを食べようと思ったんだけど・・・
半分も食べないうちに痛みが襲ってきました。
結構きつい痛みです。
ゼリーって軟らかいけど潰すっていう作業がこたえたようです。
こんなに軟らかくても食べられないなんて・・・
結局昨夜はDHCの「プロテインダイエット」だけです。
お腹は空いてるのに辛かったです。
でも今日のお昼麺に挑戦してみたら、なんとか食べることができました。ごはんも少し・・・
一応今夜の夕飯は、やわらかめのハンバーグやがんもどきといったメニューにしました。
通常術後しばらくは顔が腫れて痛みも続くのだけど、顔はほんの少し腫れてるだけで言われないとわからないくらい。
痛みも想像していたよりずいぶん楽です。
20年近く前にも親知らずの手術をした経験がありますが、その時は術後の腫れも痛みも結構大変だった記憶があります。
今回は先生の腕がよかったのでしょうか?
