昨日は1日中、塾や学校の宿題を

やってましたが、

暫く予報では、最高気温が32℃〜34℃と

ちょっと落ち着いた感じになりそうです。

昨夏はあまりアップダウンが無く、

平均33℃でしたので、

植物への被害は少なく感じましたが、

今年は先週末の36℃〜37℃で

一気にダメージを食らいましたえーん



さて、今日までセールのショップが

いくつかありますが、

イギリスのオーナメントにクーポンブルー音符

生い茂った草むらの中に、

こちらのアヒルを置いたお庭を見かけて

可愛いかったので、載せてみましたクローバー



7%off/

本日限定





ガーデンマートさんでは、

ホーズのジョーロがタイムセールコップ

金属製で4.5ℓ、8.8ℓで

1万円代はお値打ちですよねスター



タイムセール

1000円off


【トラディショナルカン4.5ℓ】


\アウトレット特価品/

更に1000円off


【トラディショナルカン8.8ℓ】


↑8.8ℓのジョウロは、他より1万円お安い

14000円にポーン



 ​Today's



さて、先週の始めの画像ですが、

30℃超えでもマーシャルとキャロルは

元気に咲いていましたブルー音符





33℃ぐらいでしたので、

水遣りは1日に1回、

11時頃に後ろのアルミフェンスや

鉢の外側にもたっぷり水をかけたら、

翌日のお昼頃まで大丈夫でした飛び出すハート






マーシャルは薄いピンク→濃いピンク→

クリームに色変わりするみたいですが、





3年目の大株のマーシャルは、

灰色カビ病にもなりにくく丈夫で

育てやすいです。






キャロルはマーシャルほど

花数は増えませんが、

マーシャルより暑さに強いみたいです。






ハンギングのお花は、





ペンタスのハンギング。





2種類のペンタスを植えましたが、

上に植えた、葉っぱが厚いペンタスの方が

暑さに強いです。

葉っぱが薄いペンタスは、

暑さですぐにしんなりしてしまったので、

葉が厚いペンタスを植えれば良かったと

ちょっと後悔アセアセ





ベゴニアのバスケットは、

梅雨に2つお花が根腐れしたので、

また80円で買って来て、

入れ替えてみましたが、

ベゴニアも32℃を超えると

葉っぱがシナシナになるので

ダメみたいタラー

検索したら、ベゴニアの栽培管理の適温は

15℃〜25℃でしたスライム





日々草みきちゃんと斑入りのペンタスは、

玄関の日陰に置いてるので、

西日が強く当たりますが、

凄く元気にしてます。

斑入りのペンタス・サマーレッドの

赤色が可愛いんですよ〜。






これも植えて良かったと思った

ニチニチソウの寄せ植えブルー音符





剪定前のマジカルレボリューションは、





こんな感じで可愛かったけど、

今は剪定して室内で楽しんでますにっこり

挿し木も順調ですブルー音符





そして先週土曜日の、

36℃を超えた時に異変がポーンポーンポーン





マーシャルが危ないアセアセ





土は水切れしてなかったはずでしたが、

ホーローの鉢が高温になり、

根が温まってしまったのかもしれません。

一瞬でお花の縁が枯れたり、





こんな感じになってしまい、

これだと危険なので、

慌てて日陰に移動しました。





午後3時。

葉っぱ全体と鉢にも水をかけて、

ペンタスのハンギングもぐったりしてるので、

一緒に木陰に移動しました。





翌日は無事に復活して、

マーシャルもペンタスも元に戻りましたブルー音符

根が温まらないように気をつけなくちゃ。





フェンス沿いには代わりに

ブッドレア・バタフライキャンディを

置きましたが、キャロルはそのまま…

でもキャロルも半日陰に移動します。





 ​PICK UP








ルルウィルビーの

荒木優子さんドラマ着用のブラウスに

400円クーポンが出ていますブルー音符

他にも、フォーマルやランチに使えそうな

ジャケット、ブラウスが半額ですスター

ジャケットはお安いかも。





30%off/



50%off 





昨日は、私が次男とひらがなの練習を

しようとしたら、

字を書くのが嫌で2ページしか進まず悲しい

それを見た長男が突然参上びっくりマーク






俺が下書きをするから、

その上をなぞれば大丈夫だよ!

とせっせと下書きをし始め、





次男の手がふらつくので、

一緒に持って書いてあげると、

次男も楽しそうにやり始め、

一気に10ページも終わってしまいビックリポーン





終わったページに、

よくできましたのハンコを押して終了飛び出すハート

漢字や計算が大嫌いな長男ですが、

年が離れた次男に勉強を教えるのは

優越感に浸れるからかはてなマーク

楽しいみたいですにっこり





次に次男の英語の宿題をやってたら、

長男の英語の塾の宿題の長文が

流れてきましたが、

ニュースが流れてるのかと思ったポーン

小4でこれは難しい…泣き笑い

私は何を言ってるのかさっぱり

聞き取れなくて、

来年以降、丸つけするのが

怖くなってきましたガーン

(宿題の丸つけは親担当)





昨年、エフィルスさんで買った、

nomodo(ノモド)の

リバーシブルの帽子が、

軽くて涼しいのでヘビロテ中ブルー音符





ホームセンターのより薄手で、

後ろがネットで涼しいですブルー音符

これ880円





それでは、マーシャルを見ながら、





マジカルレボリューションを見ながら、





本日はお別れです。





今朝、フラワーホースのLが

再入荷していたので、黒をポチりましたブルー音符

ベージュLも在庫がありましたよ下矢印





ではまた〜バイバイ