関東は突然梅雨明けしてしまい

ビックリですあんぐり

そしてタイトル通りですが、

昨日、お庭で白絹病のお花を

見つけてしまいガッカリ

昨年は8月〜10月にかけて

病害虫の駆除に次々と追われてましたが、

今年はある程度予測がつくので、

早めに手を打っておこうと思いましたアセアセ



イベントバナー

 


さてお買い物マラソンですが、

ブロ友さんのお庭で咲いてるムクゲの

ブルーベリーが素敵でウットリよだれ

ムクゲは沢山蕾が付いても咲かずに

落ちることもあるそうですが、

お庭が広かったら欲しいな〜と憧れてますブルー音符








20時〜ポイント10倍




 ​Today's



さて、花壇のイレジスティブルが

1番可愛らしい色になってる気がしますふんわりウイング






ピンクグレープフルーツから

淡い色に変わったら

凄く可愛くてよだれ





どーぞ食べて、と言われてる

みたいだわ〜ラブ





アップルグリーンも

フルーティーな色合い飛び出すハート





とても美味しそうな花壇に

なっていますにっこり





ダブルスクープのレモンクリームは、

真後ろで白絹病が発生したので、

今年は芽が出てきませんでした悲しい





チェリーフラフが入荷してます♡



この花壇は昨年7月末に

白絹病が蔓延して大変なことになったので、

1週間前にモンカットフロアブルを

ジョーロで花壇に散布しておきましたダッシュ





そして昨日、右の白い鉢の秋明菊が、

様子がおかしいことに気付き、





半分の葉っぱが枯れて半分の葉っぱは

元気でおかしいな〜と

枯れた部分を取り除こうと思ったら、





ヒャーゲロー

これは白絹様ポーン





ノーマークだったからガッカリ悲しい

シャベルは使わずビニール手袋をはめて🧤

急いでスーパーの袋に入れて

土ごと処分しましたガーン

鉢も4年ぐらい使って大きなヒビが

2ヶ所入ってるので、捨てようと思ってます。



白絹病の菌って飛ぶんですかね不安

昨年、オレンジのマークの花壇に

発生したのですが、

今回は水色のマークの場所に

ずっと置きっぱなしにしてた

秋明菊から見つかりました。





やっぱり半年以上も

風通しの悪い場所に鉢を置きっぱなし

というのも良く無かったな〜悲しい



反対側にあるエリアの鉢植えの

エキナセアなんかも

怖くなったので、

近々リゾレクトを撒いておこうと

思いましたアセアセ





枯れてからでは遅いので、

予防も含めて散布しなくちゃダッシュ



昨年は、この2つの薬剤を

少し日にちをずらして、

1ヶ月半に1度くらいの頻度で撒いて

ましたが、




【同梱可能】



リゾレックスは匂いがキツかったけど、

モンカットフロアブルは

使いやすく感じましたブルー音符





耐性が出来ると1種類では効果が

無いので、やっぱり2種類撒かなくちゃ

ならないんですよね〜。





昨年のブログには、こう書かれていたので、

2000倍にして使ってます飛び出すハート



粉ミルクのスプーン1杯2.6g=2.6ml、2.6mlは0.0026ℓなので、2000倍の5ℓの水をジョーロに入れて混ぜれば、2000倍希釈液の出来上がりです。



それと半日陰に置いてる

プランターのエキナセアが

日光不足じゃないかと気になったので、





根元チェックをしてみたら目





灰色カビ病ゲロー





うわーえーん





速攻で黒い葉を取り除いて、

根元に太陽の光が当たる場所に移動して、

プランターの後ろ側を太陽に向けて

日光消毒していますダッシュ



エキナセアは普通のお花より

活動期間が長いので、

冬越しに入る前の

10月半ばぐらいまでは、

しっかりお手入れをして、

コンディションが良い状態で休眠まで

送り出してあげるようにしていますにっこり



 ​PICK UP

 


機能的でおしゃれなガーデン雑貨が、

本日夜よりお買い得に🉐



\ポイント10倍

本日20時〜






アウトレット価格

クーポン付き♡


半円のパラソルが、素敵ブルー音符

どれも人気商品みたいです。





お値打ち品♡



半円パラソルは他にもありますが、

こんな感じで使うとおしゃれですよねにっこり






それでは、イレジスティブルを見ながら、





アップルグリーンを見ながら、





本日はお別れです。





自宅のクーラーが冷え過ぎるので、

今日はこれだけで凌げます〜ブルー音符






大きい扇風機の出し入れが面倒臭いので、

テーブルに置いて使ってますブルー音符

2個あると充電用と

交互に使えて便利ですよ飛び出すハート





ではまた〜バイバイ