今日は関東はお天気が良いですが、
また週末からお天気が崩れるみたいで
ガッカリ煽り


子供の間で溶連菌も
流行ってるらしく、
私の風邪も、咳でヒューヒューと
なっています滝汗


さて、今年もあの人気のハイビスカスが
やって来ました立ち上がる
園芸ネットさんで、
いきなり人気のハイビスカスが
棚卸セールや鉢花フェアで
お値下げされていますブルー音符


\棚卸セール/
鉢花フェアお値下げ品
 





雑貨の在庫は1個のみです♪


\常山紫陽花/
ディアクロア



 ​Today's



ハイビスカスと言えば、

昨年争奪戦でGETした

大輪ハイビスカスのエリス。

ロングライフシリーズなので、

花持ちが良く2〜3日咲くのですが、

今年は早くも特価で出ていて、

5号が1200円はお安いです飛び出すハート



\棚卸しセール/

【7号】【5号】



昨年早い時期に完売したじゅなと

コメットピーチも珍しい色で可愛いラブラブ



コメットピーチ/じゅな




昨年、ネット中探し回って

瞬殺ギリギリで買ったエリスは、

室内で冬越しをして、

今年も一回り大きく成長しましたにっこり





エリスはお庭に置くと

かなり大きく存在感がありますが、





8月の暑さには弱いようで

8月はいったんお花がお休みし、

また秋から咲き始めてましたにっこり






ガーデンハイビスカスの

癒しの白は、美人顔〜。





トリプルで咲いたりと





モリヒロさんのハイビスカスは

パフォーマンスが凄かったですブルー音符






過去ブログにタグが出てましたが、





カインズにこんな感じで

沢山の品種が出回ってましたハイビスカス





うちが昨年買ったのは

この4品種で、

長男が夏の恋人たちシリーズ推しで

買った記憶があります爆笑

癒しの八重ジェシカのラベルも

唆られますよね〜。





涼しげな色で人気の

ハイビスカスケイトも

園芸ネットさんでお安くなって

ますよー。





他にも今年はこんな品種が入荷してましたが、
私はアプリコットオレンジと
グレーが入ったハイビスカスが好みです飛び出すハート




皆さんはハイビスカスは

何色が好きですかはてなマーク

私は、渋谷園芸さんから出る

レモンイエローも好きです🍋





駅前で買った

プチプラのガーデンハイビスカスも

次から次へと咲いていたので、

大活躍でしたスター





そして、超レア品種の

バイロンメッツ。


直径19cmの巨大なお花が咲くハイビスカスで、

早い時期に少しだけ出回ってsold out

になるのですが、

園芸ネットさんに1つだけありましたブルー音符



\希少品種/

在庫1個のみ




真ん中に色が入ってなくて

真っ白って凄くありませんはてなマーク

我が家は冬越しに失敗して

2600円もしたのに無駄にしてしまいましたが、

室内管理で冬越しは簡単にできます飛び出すハート





ブルーのムクゲも

出てましたよ〜ブルー音符






そしてハイビスカスは、

昨年はアブラムシに襲われてしまったので、

牛乳スプレーで

アブラムシを窒息死させてました飛び出すハート





ただ、ハイビスカスが牛乳まみれに

なるので、あまりオススメできません笑



ハイビスカスの冬越しは、

ビニールハウスで冬越ししたら

大失敗して沢山枯らしてしまったことが

あるので、

それ以来は、

南国庭ブロガーさんの真似をして、

11月頃に暖房の無い

温室みたいに暖かい南向きの部屋に移動して、





南の窓の近くの花台にハイビスカスを

並べるようにしたら、

簡単に冬越しができるようになりましたブルー音符

床は寒いので高い場所がいいみたいですにっこり

冬は観葉植物として育てる感じで、

葉っぱを落として休眠させない方が

いいみたいです。






上矢印 夜間は窓際から寒気が入るので、

水色の部分40cmぐらい

窓から離して置きますが、

部屋がなるべく5℃以下にならない

のがベスト。



上矢印この部屋は東南の角部屋なので、

朝5時半〜夕方4時半まで日が差し込むので

1日中暖かく、暖房不要です。

そして夕方から気温が下がり、

深夜2時頃が1番冷え込むので

5℃以下になる場合もあるのですが、

6時頃から東の日が差し込むので、

ハイビスカスが寒い時間は4時間程度なんです。

昼間はポカポカの部屋で日光浴してるので、

夜間4時間程度寒さに晒されても

平気みたいです。



冬のハイビスカスの置き場は色々悩みますが、

オルトランをサッと撒いて室内の

エアコンが無い暖かい部屋に取り込むのが

1番簡単で、

寒さに当たって、春に芽出しに

何ヶ月もかかってしまうよりは、

ストレス無く育てられますよ〜。





そして、

昨年我が家に来たマーシャルは、






購入時はクリーム色でしたが、





これは、絶滅寸前の

ストロベリーショートケーキに

そっくりでした。





このストロベリーショートケーキは、

今は全然手に入らないので、

昨年ヤフオクで個人育種されてる方から

譲って頂きましたが、

冬越しできませんでしたえーん

秋田の寒さに当たって丈夫だと言って

いたのになんだったのーガーン





こちらは似たような名前の

ストロベリー&クリーム。






多花性のレモンドロップ。





3年目も絶好調なホワイトパーフェクション。

サンシーカーアップルも3年いけます。






我が家は3年目に脱落した

サンシーカーレインボー。





今年はお迎えしませんでしたが、

暑さにめちゃめちゃ強いです。






それでは、

サンシーカーレインボーを見ながら、





ハイビスカスを見て

お別れです。





今日は塾の宿題をやって、

習い事の送り迎えをしてきまーす車



ではまた〜バイバイ