昨日は35℃ぐらいありましたが、

夕方、次男の幼稚園のお祭りへ祭

遠い幼稚園に通ってるので、

送り迎えも大変ですが、

それよりも、

短縮下校してきた長男をイスに座らせ、

宿題やりなさい、漢字の練習をしなさい、

と言い聞かせる方が大変で、

家を出る迄がイライラして大変でした無気力



次男は楽しみにしていた

盆踊りが踊れて楽しそうでしたが、

女の子の浴衣や髪型が七五三みたいで

可愛かった目がハート

トミカやおもちゃが散らばった

戦場みたいな我が家とは違って

女の子は華やかで可愛くて

羨ましいな〜と思ったのでした昇天



さてお庭では、お花や植物が

猛暑でサバイバル合戦になってますが、

オージープランツだけは暑さも平気、

四季咲き性剛健品種のグレビレアは、

夏も咲くので、オススメです。



グレビレア

\最大500円クーポン/

ムーンライト/ピーチ&クリーム


ロビンゴードン



ハケア・ビクトリア

\1000円クーポン/



リューコスペルマム

ザ・ガーデンさんよりかなりお安い

リューコスペルマムブルー音符

\訳あり特価/



ハイゴールド

\レア品種/




 ​Today's



さて、昨年も夏にアップした

ペチュニアの生育状況ですが、

今季作った寄せ植えや

ハンギングバスケットの結果はびっくりマーク





意外と寄せ植えよりも

ハンギングバスケットの方が

生存率が高かったですびっくり





寄せ植えは、

鉢に水がとどまる時間が長いので

蒸れやすくなりますが、

ハンギングバスケットは縦に水が流れるので、

水遣り→乾燥→水遣り→乾燥

の繰り返しで植物が元気になるみたいです。



お1人様のペチュニアは、

ベルチャーム・ミシェル以外は

生きていますブルー音符





ただシャルマンだけは、

葉っぱが爆発的に生い茂ってしまい、

蕾が100個ぐらい出来ても

全然咲かないので、

切り戻ししましたガーン





マツバラさんの斑入りのカリブアコアも

3つ買いましたが、

苗が萎縮してしまって

お花が咲くどころじゃ無いガーン





マツバラさんがインスタで、

斑入りなのでデリケートなんですよ〜

と教えてくれたのですが、

寄せ植えには向いてませんでした赤ちゃん泣き



ベルフォーレブランの

S字スリットの寄せ植えは、

お気に入りだったのに残念えーん






ベルチャームエルザのハンギングバスケットは、

途中まで上手く管理出来てましたが、

アルミのフェンスが高温になってしまい、

枯らしてしまいました滝汗





ベルチャームミシェルは、

梅雨に入るまでは

モリモリ咲いてましたブルー音符






でも、梅雨に入って根元まで切り戻したら、

瀕死になってしまったー泣き笑い

ていうかさっき見たら枯れてましたガーン





来年のペチュニアの切り戻しは、

3分の1は残すようにしようと思います。

皆さんは、どのぐらい切り戻してますかはてなマーク



ホイップマカロン・ブラックベリーは、

アファームで2回消毒をしたら、

スリップスは治ったようです。





スリップスが全体に広がると

処置も難しいと思いますが、

早めにやるとそこまで大変じゃないみたい。





モカモンブランもスリップスは

大丈夫そうですが、

ピンチして復活中でそれが心配泣き笑い





子育てもイライラするのに、

ペチュニアまでイライラして大変だわ爆笑





グリーンハンドさん情報ですが、
オルトラン水和剤を使用したところ、
スリップスは落ち着いたようで、
私もアファームを使ったら
落ち着きました。





このアファームは、他より凄くお安いです上矢印

それと、イモムシにも即効性があるので、

便利ですよ〜。





エキナセアのマーシャルは、

朝から晩まで日に当たると弱るので、

小屋の陰に置いてます。





夜も、イモムシやナメクジが

乗っかってないか毎日チェックしてます🐌





プレイリーブレイズは

グラデーションが可愛い目がハート





さて、少し前になりますが、

駅前の園芸コーナーを通ったら、

可愛いニチニチソウが勢揃い目がハート






夏花火は、白い日々草と

赤い日々草がミックスされていたので、

お得さに惹かれてGET。






みきちゃんもまだ沢山ありましたが、





少しライムグリーンが入ったのが
ツボですブルー音符




クルクルも可愛い飛び出すハート





サントリーのサニープリンセスも

ありましたが、

色んな会社の似たようなニチニチソウが

あって覚えられません泣き笑い






マウントの寄せ植えを作りたくて、

6個まとめ買いをしましたブルー音符

カインズにも違う会社の

似たような日々草がありましたが、

フェアリースターにも似てますよねにっこり





\訳ありアウトレット/
50〜30%off




\ポイント10倍・5倍/





それでは、

ベルチャーム・ミシェルを見ながら、





アップを忘れていた

ベルフォーレブランを見てお別れです。





今日は、英検の結果を持って、

塾のマネージャーと面談?雑談?を

してきます。

英語の世界もまだ良く分かりませんが

未知なのが面白いです。



クルクルのアイアンも気になります〜笑








イベントバナー



ではまた〜バイバイ