ここ数日前から花粉症のせいで、咳、鼻水が出始めましたが、特に喉がガラガラして声かれが凄いです煽り

アレグラは飲んでますが、むせるような咳が凄いですね予防



そうそう、最近インスタで写真を投稿しようとすると、画像がキラーッと眩しくなってしまい、インスタをアンインストールしたりクッキーを削除したり、バージョンアップしたり色々試しましたがダメで、取り敢えず低電力モードなら通常通りで投稿できるのでそれでやっています。

インスタに詳しい方、対処の方法を知ってる方がいらっしゃいましたら教えてくださいお願い



さて、ブロ友さんから教えて頂きましたが、園芸ネットさんに人気のオステオが入荷してますブルー音符

今まで買って良かったものだけpicしましたにっこり







ポピーも各種入荷してますが、2つに1つぐらいしか上手く咲かないので、2〜3苗買って1つがまあまあぐらいですよね(^_^;)








 Today's



さて、昨年のオステオの寄せ植えを振り返ってみましたが、昨年1番好評だったこちらの寄せ植えブルー音符

シルバーナイト、3Dナヌークを使っていますが、真ん中にエレモフィラと初恋草を入れたら豪華になりましたにっこり





初恋草は、ブルーはまだですが、ピンクは出回っていますブルー音符

ファインリップは可愛くてオススメハート






寄せ植えが下手くそな私がたまたま作れちゃった寄せ植えなので、今年もこんな感じを楽しみにしてますよ!なんて先日花友さんにも仰って頂きましたが、今年のオステオの寄せ植えは自信が無いです滝汗





3Dシリーズは、成長すると枝が暴れるのであまり買わないのですが、ナヌーク白は透明感があるので別格ですブルー音符






シルバーナイトはお花も綺麗ですが、3Dシリーズに比べて株の纏まりが良く、樹形が綺麗だな、と思っています。






ウォールバスケットに植えた、シルバーナイト、コパンの寄せ植えブルー音符





オステオは真上を向いてしまうので、できるだけ前向きに角度を付けて植えています。




シルバーナイト。





コパン。





ラベンダー2苗も前に倒して植えましたブルー音符

寄せ植えマスターの真似ですが泣き笑い





暫くすると、オステオが満開ブルー音符

またラベンダーも買いたいな〜。





バスケットに植えたリコッタ、ロココの寄せ植えブルー音符





これも前に倒して植えたので、撮影するときに迫力が出ます飛び出すハート





リコッタはシルバーナイトの次に好きかもブルー音符






コパンも買う予定なので、またオステオ狩りに行かなければ泣き笑い





ひゃーびっくりマーク

可愛いラブ








グリーンから白に色変わりするホワイトバレーも綺麗でしたブルー音符





2ポットで満開のロカビオラのラビットウィングスも、凄く良かったですブルー音符





これはリメイクした寄せ植えですが、真ん中のオステオが枯れたので、入れ替えて作った寄せ植えです笑





リコッタと、





バナナシェイク。





斑入りのオステオとべっぴんさんビオラの寄せ植えは、






ラベンダー・プリンセスゴーストが可愛かったですラブ






\園芸ネットさんの可愛いオステオ/

  







 \La Cottoさんの可愛いオステオ/


キャラメルキッス、ミラノブルー





\ハニーミントさんのオステオ/


ブルースチール、ナヌーク





昨日ブロ友さんに質問を頂きましたが、一昨年の11月に3ポット植えたアントワネットは、4月には爆咲きしていて、






昨年も11月に3ポット植えたら春にはまあまあ咲いてましたが、





12月末に植えたアントワネットは、根張りが出来ないまま暖かくなってしまい、咲きはイマイチでしたガーン





これはこれで悪くないのですが、園芸店の見本鉢や、毎年見本鉢みたいにアントワネットやドラキュラを咲かせてる方に共通して言えることは、皆様11月に植え終わっているので、その時期にアントワネットやドラキュラを植えるとベストなんだと思ってますにっこり

土にベラボンを混ぜたり色々試してみましたが、サトウ園芸さんのビオパンは、ヌーヴェルヴァーグ以外は早めに植えるようにしていますスター





それでは、シルバーナイトを見ながら、





リコッタを見ながら、





シレネを見てお別れです。





育種家さんのクリローが、凄いセールをやってますよ〜🚩



\アウトレット2000円


《アウトレット商品》【プレミアムヘレボ】■宿根草■加藤農園さんのクリスマスローズ 多弁ダブル ホワイトピコティー 開花株 4.5号ポット植え限定1鉢!【NO.84】

《アウトレット商品》【プレミアムヘレボ】■宿根草■加藤農園さんのクリスマスローズ ダブル ダークパープルゴールド 開花株 4,.5号ポット植え限定1鉢!【NO.80】



ではまた〜バイバイ