今朝も業者さんが来て話してたのですが、
4/1から生コンの価格が上がるそうです。
業者さんによって設定は違うそうですが、
2022年と2023年は500円程の値上げで
様子を見てたのが、
予想以上に戦争が長引いてしまった為、
今春は1立米あたり4000円も
上がると言うからビックリびっくり
砂利なども上がるみたいです。


我が家の玄関アプローチを作るとして
生コンを使う量は、大体1.5立米ぐらいだそうです。
リクシルさんのエクステリア製品はまだ大丈夫みたいですが、
住宅設備機器は上がるみたいですね真顔


4月から物価が上がると聞いて、
急いでフェンスや屋根を取り付けましたが、
早めに出来てちょっと安心しました。


さて、ガーデニング工房さんで、
訳ありアウトレットの物置が
半額で出てましたブルー音符
旧仕様の新品よりも、新型の訳ありの方が
お安いんですね飛び出すハート




 ​Today's



さて、お庭のフェンスですが、





まずはこんな感じに片付けたら、

色々見えるので、やっぱり隠したい泣き笑い





木目調のフィルムは剥がれるからと、工務店に勧められたリクシルのアルミのフェンスの黒を予定してましたが、やっぱり厚みが気になるし、どこの製品か分かりませんが、アルミが色褪せて白っぽくなったのを見かけて不安になり、



※画像お借りしました。



人気の木目調の縦スリットが良いかな〜
とも思いましたが、





偶然見つけた笠木付きの方が見栄えがいいので、
これのメタルブラウンに決めましたブルー音符









シャベルみたいなもので土を取り、






今日はコンクリートを流して終了。






次が問題の自転車置き場🚲



リクシルさんのこの屋根を取り付けることに

したのですが、





自転車置き場にしたい場所に
16年間植えられていたコニファーを抜いたら、




横張りなので、簡単に抜けてビックリびっくり



 


ここもコンクリートにしてもらう予定なのですが、





次に柱の穴を掘ってたら、

水が湧き出てきて真っ青ガーン

温泉じゃあるまいし泣き笑い♨️





何の水漏れなのか調べる為に、

門塀の反対側も掘らせてください、と言われ、





ドリルで地面を四角く切って開口びっくりマーク





暫くすると、右側のお隣の家側から

水が流れて来るんですオエー





門塀を壊さなければならないのかな〜、

困ったな〜と慌ててたのですが、

水道屋さんが午後に見に来てくれて、

メーターを見るなり、 



はい!パイロットが全く動いてないので問題なーし。

で終了爆笑





水道代が上がってるので企業局から

心配されてたのですが、

大丈夫なんですかはてなマーク

と聞いたら、パイロットが止まっているので

何も工事などはしないですよ〜と

自宅に戻るように言われた私は、

なんだか老人扱いみたいでした爆笑



結局水は、先日の雪で土や庭に溜まった

水だったようですアセアセ



今日は無事にコンクリートで固めてもらって

作業終了となりました。





さて、お次は物置の台風対策です🌀





このままだと危険なので、

イナバの物置などで使っているのと

同じ部品を取り寄せて貰い、





30cmの長さの杭を4ヶ所

付けてもらいましたブルー音符






これで台風対策は終了です。
多少抜けることがあっても、
物置が全飛びして誰かにぶつかったり
しなければいいだけの対策なので、
これで十分かな〜と。


 

でも見積もりを見たら、これだけで16000円ガーン


35000円で買った物置に、
16000円も台風対策してたら、
安く買った意味ないじゃん泣き笑い
と思った私でした真顔


 ​PICK UP



話は変わって、バラを植えるのにオススメの
樹脂製の軽い鉢ブルー音符






見た目に重厚感があり、片手で持てる程軽いので、バラや大きな木の植え替えや移動が楽なんですにっこり


ミニバラの大苗を植えた直径27cmのフォレストの鉢も、バラや紫陽花などにオススメです。



レビューを見たら素敵でしたブルー音符



 

このタイプのプランツパフォームは、

バラを植え替えた時に設置しておくと

良いそうですが、気になります飛び出すハート






昨年ジョイフルで見た

ホリデーアイランドピオニー。




◆20%offセール◆



この画像を見たら、また欲しくなりました泣き笑い





昨春京成バラ園で散々買うか迷った

デスデモーナも、

諦めきれないけど消毒も大変だし泣き笑い




◆30%offセール◆



アシブトクチバを思い出しながら

諦める私でした。。






 ​GARDENS



香川のGARDENSさんの通販で、

オリジナルのクラウンオブジェが

入荷してましたよ〜。




※画像お借りしました。



ずっと欲しくで狙ってましたが、

大きいサイズしか残って無かったので、

諦めましたアセアセ



※画像お借りしました。



今はネットに在庫が無いウィリアムモリスも、

入荷してましたブルー音符





上矢印ミントグリーンの鉢が欲しくて迷い中です。



それでは、和バラのいおりちゃんを見ながら、





本日はお別れです。





ではまた〜バイバイ