今日から庭の目隠しフェンスと自転車置場の屋根設置の工事が始まりましたが、事件発生!


自転車置場に立てる支柱の穴を掘っていたら、水漏れ発見となりました真顔ガーン


午後から水道工事業者の方に来てもらいますが、最悪の場合、門壁を壊すことになるかもしれません滝汗
続きはまた次回のブログに書きます。。


さて、楽天の苗木の専門店グリーンでGO!さんで、バラの2年生大苗の20%offセールをやっていますブルー音符


薫乃、ケルビーノ、パブロワ、ラリデガゼル、
バイランド、ポンポネッラ





ルシファー、ガブリエル、
ブルームーンストーン、ラマリエ







 ​Today's



さて、バラコーナーを作ったばかりの時は、こんな感じで綺麗でしたが、





3年経つと、こんな感じでゴチャゴチャになって来ました泣き笑い

リビングから見えるこの景色を綺麗にする為に、ずっと前から気になってた目隠しフェンスを付けることにし、更に増え過ぎたバラも整理をしました。





取り付けるフェンスは、リクシルの2年前に発売されたこちら。

木目調でもアルミ調でも無いメタルシリーズにしました。

工務店さんは知らなかったので、自分で動画を見つけてこれに決めました飛び出すハート



※画像お借りしました。



笠木が付いてるのでペラペラに見えることも無く、1箇所だけ取り付けたい我が家には、これ一枚で完結するので、見た目も良さそうな気がします。

縦120cm×横2mのフェンスを使用しますが、下のレンガの上あたりから設置するので、高さは140cmぐらいになると思います。







実物はこのような感じですが、経年劣化したような鉄の風合いを再現したそうです。





続きはまたアップしますブルー音符



 ​バラの整理



さて年末の話になりますが、昨春購入したバラにコブが出来ていたので、購入店のバラ担当の方にメールで見てもらったら、癌腫では無くカルスでしたアセアセ

丁寧に対応して頂き有り難かったのですが、その前にも同じような事があり、その度に家族の用事に遅刻をしてしまってタラー

両親も老い、子育ても大変なこともあり、自分の庭に合ってないバラ、大き過ぎるバラは知人に譲ったりフリマサイトで譲ったりして少し減らしました。



まず、お気に入りのダフネは超大苗になりましたが、1ヶ月程お花が咲いて重宝するバラなので、迷いましたが残しました。









最後はピンクからグリーンへと色変わりしますブルー音符





ジエンシェントマリナーは、昨年こんな感じで咲いてたのを買って育ててましたが、






有名なインスタグラマーさんのお庭で見かけて真似をしたお気に入りのバラなので、残しました。




◆30%off◆


こんな咲き方もします飛び出すハート





他にもイングリッシュローズのセール品があります。



\30%off


ジエントルハーマイオニー、プリンセスアレキサンドラオブケント、

デスデモーナ、ジュードオブスキュア、

ゴールデンセレブレーション、

レディオブシャーロット






3年前に大苗で買ったパシュミナは、





2年目が1番綺麗で沢山咲いてましたが、




根元が巨木化して10号鉢がギリギリになって来た為、お庭が広くて欲しい方に引き取って頂きました。





我が家でNo.1の可愛さだったロサオリのリラは、





紫バラとしては凄く綺麗で、




小苗で買っても凄い勢いで成長し、春も秋も沢山の蕾を付けるのですが、





雨に弱く、あまり咲いたのが見れないバラだったので、こちらも手放しましたタラー





軒下管理にすれば、こんな感じで咲く事もありますが、花びらが開かないことが多かったですショック

病気にはならなかったけど、難しいバラでしたタラー





紫バラは他にも、地植えにしたノヴァーリスや、



◆20%offセール◆



昨年購入したルシエルブルーもあるので、そのバラで楽しみたいと思いますにっこり





それで、我が家で1番のお気に入りのバラは、カフェラテ。





クードゥクール。







ロサオリのロクサーヌ。





ロクサーヌは肥料が少なくても良く咲きます飛び出すハート
タイプ1なので無農薬でも大丈夫です。




横張り性ですが、最近は無理矢理枝を上に留めてます笑





マシュマロみたいな可愛いお花ラブ





素敵便で頂いたレディエマハミルトンは、次男がオレンジジュースの香りがするから、とお気に入りのバラですブルー音符



◆20%offセール◆


廃盤の噂がありましたが、今年も販売されてるようですねブルー音符
京成バラ園の担当者さんが仰ってましたが、イングリッシュローズの中では稀に見るコンパクト品種で、耐病性のある特別なバラだと絶賛されてましたニコニコ




hanainakaさんがそれを知った上で、初心者の私に送って下さったのが嬉しいです飛び出すハート





オレンジバラは、プリンセスシャルレーヌドゥモナコも地植えにしていますブルー音符





イングリッシュローズのヴァネッサベルも、有名なインスタグラマーさんの真似をしてお迎えしましたが、こちらも京成バラ園担当者さん曰く、イングリッシュローズの中でも1番咲くバラだと絶賛されてましたが、我が家でもいつでも咲いてるイメージですブルー音符



◆20%offセール◆



ただ、あまり切らないでいたら凄く背が高くなってしまったので、支柱にグルグル巻いた方が良いとアドバイスされたので、





夏に病気で枯れてしまった地植えのブリーズを抜いて、そこに地植えにしてみましたブルー音符





ブリーズも可愛らしかったのに残念…。





アクロポリスロマンティカは、背が高くなり過ぎて我が家では難しい為、手放すか考え中ですアセアセ




◆20%offセール◆


でも整理した矢先に、こんな可愛らしいバラを見つけてしまった泣き笑い

2016年にコルデスから作出されたタイプ1のバラなんですブルー音符






それでは、河本さんのブロドリーを見ながら、



◆30%offセール◆




本日はお別れです。





ではまた〜バイバイ