土曜日は、花友さんからヘラの小苗が入荷したことを教えてもらったので、子供を塾に預けて慌てて園芸店に直行🏃‍♀️🏃‍♀️🏃‍♀️



到着予定時刻は17時と閉店ギリギリで厳しそうでしたが、なんとかなる!

と一応向かったら、最後の乗り換えで1本前の電車が1分遅れで到着した為、それに乗れて早く着いてラッキーびっくりマーク

と言っても5分早く着いただけですけどね爆笑

閉店5分前に着きお店の人に迷惑がられながら、10分で買い物してまた塾に戻りました笑



あの2時間は走ってばかりで、ほんとお買い物マラソンだったわ〜ニヤニヤ

続きは後半に…。



さて、本日深夜〜明日迄楽天ポイント4倍ですが、バラやクレマチスのアーチが付いてる便利な花台がポイント10倍ですブルー音符

お庭のスペースが小さい人には良いですねにっこり


ポイント10倍/

 


それと、ラナンキュラスやアネモネを植える鉢を色々考えてましたが、このシリーズは1回完売したシリーズで、特にチェア型とワイド型は人気です飛び出すハート







黒田さんのインスタでも、ラナンキュラスがココファイバーに植えられてましたが、黒田園芸さんに訪れた時、蒸れに弱いペチュニアが多肉の鉢に植えられたりしてたので、色々工夫されてるな〜と思いましたスター






 ​Today's



さて、今朝冬剪定をしたバラ、クードクゥールですが、





タイプ0でコンパクトタイプなので、ミニバラみたいに育てています。



\【50%off】/



先週までこんな感じでポツポツ咲いていたのですが、のばらさんのインスタで知り衝撃が走り、昨年京成バラ園で購入しましたにっこり






春夏は白いお花でしたが、冬はピンクでこれも可愛らしいですねラブラブ






尖った蕾も可愛いんですニコニコ





さて、我が家の今年のバラの寒肥は、キムタク式の超簡単なやり方でやります。

本当は忙しい方向けのやり方なのですが、京成バラ園のバラ専門のスタッフさんが、皆さん声をそろえて、バラの植え替えは2、3年に1度で十分だよね〜。と声仰ってたから爆笑

うちは鉢植えのバラ6、地植え4、和バラ2ですが、うち2苗は昨秋に鉢増しの為植え替えたので、残り4苗と地植えのバラは、全て簡単なやり方でやります飛び出すハート



使用するのはこちらの3つで、これを土に撒いて耕すだけブルー音符根を育てる肥料は、ともさんオススメで特価なので買いましたが、これ全部3つ買っても2800円ぐらいなんです。




【特価 580円】

やり方は、ママのバラの過去記事に載ってます〜下矢印




あくまでも時間が無い方向けなので、癌腫や白絹病が気になる方は植え替えた方がいいですよね飛び出すハート

小さいお子さんがいたり、体調が優れない方は、簡単なやり方でも出来るというお話でした。



綱木紋のくらまの鉢の寄せ植えは、



※くらまミニサイズを使用しています。




マリーリーンが可愛らしく咲いてますブルー音符






ボール鉢に植えたアントワネットの寄せ植えも、





アントワネットが綺麗な色ラブ






デコルテも休眠せずに咲いていますブルー音符





クララに植えたマリーリーンの寄せ植えは、、現在右のマリーリーンが3倍のボリュームになっちゃったので、今日、植え替えて代わりにラナンキュラスを植えようかと思っています泣き笑い





でも、この段差も捨てがたい笑





このマリーリーンは、ラナンキュラスと合わせたら良いかも飛び出すハート





縁だけフリルのマリーリーンも可愛いラブラブ





どうしようかしら笑い泣き






 ​園芸店へ



さて、土曜日向かった園芸店では、





ラックスの小苗が1300円+税で沢山入荷してましたブルー音符





ブログに掲載していいよ!と言われましたが、地元の顧客様にご迷惑をかけるといけないので、店名は伏せますが、Sというお店ですブルー音符





ヘラもまだ3つしか売れてなかったので、沢山ありました飛び出すハート

今日は定休日だから、明日以降なら買えると思いますよ〜。






ムーサも欲しかったのでGET飛び出すハート





大苗のラックスも沢山ありましたブルー音符





ムーサやっぱり可愛いニコニコ






おしゃれ園芸店で見たこのムーサが忘れられなくてよだれ





ヘスティアもありましたブルー音符






そうそう、ご近所の花友さんは、2週間位前にカインズでヘラを買われて、その後駅前スーパーでランドセルのロクサスも見かけたんだそう指差し



それと、アネモネ花舞姫も欲しかったのでGET。





ラナンキュラスと合わせてもいいし、花舞姫だけで集めて植えても良さそうブルー音符






赤、ピンク、青を4ポット入れましたが、結局色変わりするから、あまり色で選んでも意味がありませんでした泣き笑い





ピンクのお花にも、ブルーの蕾が付いてます爆笑






アネモネは、どこの園芸店でも、土カラカラで管理してるんですよ〜。





これを見ちゃうと、水捌けの悪い鉢や深型の鉢に植えるのは躊躇しちゃいます煽り





それで、ヤシマットや麻布を使うバスケットや鳥籠を色々考えてみましたブルー音符
四角い鳥籠にピンクのアネモネも良いな〜と、昨晩ずっと考えてましたにっこり




横型のグラスファイバーも良さそうブルー音符


村田屋さんのバスケットも人気みたいですが、白のレビューに可愛い画像がありました飛び出すハート




このバスケットと、大体同じくらいのサイズでした飛び出すハート






先々週の旦那さんのお誕生日を忘れていたのでアセアセ

土曜日は家族分のチョコケーキを買ってお祝いしましたお祝いケーキ

プレゼントが思いつかないから、私が出したよ〜👛

って言ったら、その日洗濯物を全部畳んで片付けてくれました爆笑


 


それでは、アントワネットを見ながら、






マリーリーンを見ながら、





本日はお別れです。





今日はラックスの植え付けと、寄せ植えの手直しをします。



ではまた〜バイバイ