ブロ友さんの記事を見て思い出したのですが、昨年、我が家のドラム洗濯機のドア部分が全部壊れたんですガーン

1回めはドアが下に下がった為、パーツなど3箇所交換して12000円、2回めはドアパッキンが変形して水漏れしたので総取り替えで28,000円、1年で4万円もかかりました絶望絶望絶望



3年目にしてこんなに修理費用がかかるとは思ってなかったので、ビックリ泣き笑い

勿論6年補償は付けましたが、消耗品は適用されず実費だそうで…。

横型のドラムって壊れやすいんですかね。

修理センターはAIがすぐに対応してくれあっという間に治りましたが、何だか修理慣れしていて、この程度のメンテナンスは当たり前みたいな感じでしたアセアセ

メーカーはH、購入先はY電機です。

皆さんのドラム型の洗濯機はどうですか?


 



さて、物置を購入したガーデン工房さんで、訳ありアウトレット品が半額以下になってますので、picしますブルー音符

在庫1点のものもありますので、お早めに飛び出すハート


⬇︎これと同じです。





 ​Today's

 


さて、年末に購入したパンジーシュガーボンボンで、マウントの寄せ植えを作りましたブルー音符






初めて作ったのでオレンジ単色で作りましたが、まだ小苗のオレンジビオラが成長中なので、お花は少なめです(^_^;)






ダッフィーさん、imotoさん、Hanaさんご推薦の、いなとめさんのマウントの動画を参考にさせて頂きました飛び出すハート

松戸市にあるお花屋さんなんですねにっこり




マウントの寄せ植えを置いたら、お庭がパッと華やかになってビックリしましたラブラブ

少し大変でしたが、作って良かったですにっこり

絶対作った方がいいよ!と教えてくれたブロ友さんに感謝ですふたご座





真上には、フルーティーなシュガーボンボン3ポットを植えましたが、





間延びしないパンジーなので、ギュッとしまって落ち着いてますし、花付きもいいみたいです🍊





美味しそうよだれ





下に植えた、グリーン味を帯びたイリスプリエールも可愛いラブ


 



オレンジ×黄色のパンジーのお陰で、お庭が明るくなりましたおねがい






zaijinビオラのパピエも絶好調ですブルー音符





後ろの寄せ植えのパルムディールもクルクルして可愛い目がハート






ぞうさんビオラの寄せ植えは、






グラデーションが綺麗ですブルー音符





そうそう、今欲しいのがこのバルーンオベリスクですブルー音符

園芸ネットさんよりバラの家の方が安いので、どちらかを買って鉢に飾りたい飛び出すハート






 ​HOW TO



さて、マウントの寄せ植えに使用した苗はこんな感じです。





主体のお花は、シュガーボンボン×3、100円ビオラ×6、イリスプリエール×3で、あとはアリッサムやイベリス、シロタエギクなど、3の倍数の数で購入しました。

直径28cmのゴブレットで、本当はもっと株分け出来るリーフを使ってギャザると良かったのですが、リーフが手に入りづらくコストもかかるので、シロタエギク多めで誤魔化しましたてへぺろ





まずは息子がゴブレットいっぱいに土を入れまーす。





根を握って潰したり、ハサミでカットしたりしながら、トイレットペーパーの芯ぐらいの細さにしまーす。





根を水苔で包んで三角形に倒して植えます。





アリッサムは根を弄らず、土を落として水苔で根を包みました。





花と花の隙間に置いていき、





株分けしたリシマキアも三角形に置いていきます。





この上から、土が溢れないように水苔の山を作って、土手を作っていきます。

もんじゃ焼きみたいな感じ笑





下の部分は可愛らしく出来ましたブルー音符





小苗のオレンジビオラを外側に倒して入れ、





最後はシュガーボンボン3苗をパカッとはめるだけなのですが、





シュミレーションしてみたら、なんかおかしい驚き

上から見ながら作ってばかりだと、こうなりますガーン

たまには横から見ないとダメですねもやもや





慌てていなとめさんの動画を見たら、目線のあたりにお花が沢山無いと映えないんだそう。





ビオラの上にリーフを乗せてしまい見栄えが悪いので、上下逆にやり直ししまーす。





ビオラの上にリーフを乗せてありますが、





上下逆にしたら、ビオラが高い位置に来ましたびっくりマーク





これならまあ〜いい感じにっこり





作業時間はトータルで4時間もかかってしまいましたが、これはこれで満足していますブルー音符 





4〜5日経つと、苗がギュッとしまってきました飛び出すハート

イベリスやイリスプリエールが咲いてくるのが楽しみです。





次はアネモネかネメシアのマウントも作りたいですブルー音符





こういったゴブレット鉢を使うと、色んなタイプのマウントが作れますよ〜ブルー音符
是非挑戦してみてくださいにっこり


【お値下げ特価品】



5000円以上で5%off





それでは、パルムディールを見ながら、






本日はお別れです。





ポイント10倍





ではまた〜バイバイ