昨日は連休なので家族で出かけましたが、明日から子供達が学校&幼稚園なので、最後の宿題のチェックをやっています煽り



これからお庭に出て、春みたいに徒長したビオラを大鉢に纏めようかと思っています。

今年は暖かいので、形が崩れたビオパンが多いですね泣き笑い



さて、園芸ネットさんがポイントアップ期間中で、白セルリアとピンクのセルリアの立派な苗が入荷していますブルー音符



夏越しが難しい植物ですが、5月まで楽しめると思えば、高い切り花を毎月買うよりはお得かもしれないですね飛び出すハート

サトウ園芸さんの福袋もありましたラブラブ





ザ・ガーデンさんでは、ヌーヴェルヴァーグ各種がお手頃価格にブルー音符





 ​Today's



さて、寄せ植えのビオパンの生育状況ですが、マリーリーン2株がボリュームが違い過ぎて困っています笑い泣き



 


右側のマリーリーンが左のマリーリーンの2倍の高さと幅にアセアセ

左が殆ど成長しないのですが、矮化剤の効き過ぎかしら驚きはてなマーク





先日こちらで教えて頂きましたが、ビオパンは、購入時に同じケースの中のものでは同じ成長にならないらしく、同じロットの中から選ばないとダメらしいですね泣き笑い



お花は可愛く咲いてますが、





パンジーは特に難しいですね…。





こちらのマリーリーンの寄せ植えは、同じ高さに収まってるので良かったですにっこり






他のうえたビオラは休眠していますが、マリーリーンだけ良く咲きますブルー音符





ブロ友さんのマリーリーンも良く咲いてましたが、マリーリーンは寒さに強いのかなはてなマーク






それと首が伸び過ぎて困っているアントワネットの寄せ植えもやもや

日当たりがいい2階のベランダに置いてるのに、徒長していて不恰好なんです。





お花は綺麗ですけどねラブラブ





お花が綺麗で首が長いって、ファルファリアみたいだわ…。





デコルテもずっと咲いてますラブラブ





パンジーの中で株の姿が1番綺麗なのは、パンジーゆみラッフル。





お花はアントワネットに少し負けてますが、株はしまって全体的に綺麗です飛び出すハート







皆さんのビオラやパンジーはどうですかはてなマーク

うちは昨年10月末に買ったビオラは根元が汚くなってます笑い泣き



今日は綱木紋が沢山登場しましたが、クリスマスローズやアネモネに最適の水捌けが良い綱木紋鉢、オススメですブルー音符

特にアネモネは加湿になると蕾が上がるのに1〜2ヶ月かかってしまうことが多いですが、水捌けが良い鉢やバスケットに植えると次々と蕾が上がりますにっこり







 ​年末年始



我が家の年末は、長男が書き初めの宿題をやってましたが、全く上手く書けずオエー



困っていた所にちょうど届け物を持ってきてくれた、母が登場びっくりマーク

母は、高校の時の担任が書道家の浅見喜舟だったので、習ってたんですよー。

これはラッキーと思い、母に見本を書いてもらいました。





60年ぶりにいきなり書かされた割にはいい感じだと思います爆笑





字が上手い人は得ですよねー。

私も最近字が汚いから書道習おうかな…。



母が息子に書き方を教えてくれたので、





なんとか左の汚い字は右のようにマシになりました笑





母に感謝泣くうさぎ


 ​お正月



元旦は旦那さんの実家に親戚が集まり、15人でビンゴ大会びっくりマーク

みんなが家族の人数分の景品を用意しましたプレゼント





私は昨年に続き、またトップバッターでビンゴびっくりマーク





キラキラの景品にしましたが、





中を見たら、醤油2本と大量の怪しい薬がポーン





これ3ヶ月分ぐらいあるけど何はてなマーク

って聞いたら、サプリが入ったコンソメスープだそう飛び出すハート





旦那さんもビンゴが当たり、中を開けたらまたサプリが爆笑





燃焼系のサプリと、





コンブチャはなんと、





城咲仁プロデュースのコンブチャでした飛び出すハート





私昔ファンだったから、これ飲む!と言ったら、親戚の子達は城咲仁を知らず泣き笑い

ローランドみたいな人だよ、って誰かが説明してましたが、ダイエット中の私にとっては良い景品ばかりでした笑



美容家の裏方をしている親戚がいるんですよー。

来年から景品は、韓国の美容サプリばかりになりそう爆笑



次男は、





お正月飾りにお年玉飛び出すハート





私が姪っ子ちゃん達向けに作った、あったかソックスやシートマスクが入った右の袋の景品は、中学生の甥っ子が引いてしまい、甥っ子くんが髪にヘアクリップを付けてました爆笑





お義父さんに当たらなくて良かった笑



こうやって、年々旦那さんの親戚との絆が深まります爆笑



埼玉のトマト園芸さんのガラクタ市が1/26〜1/28まで開催されるみたいですねびっくりマーク





それではアントワネットを見ながら、





本日はお別れです。





上矢印この背景が寂しいので、先日買った三角屋根の物置を置こうと思っていますブルー音符







では〜バイバイ