昨日は息子の習い事の送り迎え前に庭の点検をしていたら、ラックスのサリーがやっぱりあまり生育が良くありません煽り  

11月に土に肥料を混ぜて追肥したんですけどねタラー



それと寄せ植えのハッピーベリーの白い実を、鳥に食べられちゃいましたむかつき



そして帰宅後、冬休みの宿題の見直しとリコーダーの練習をまたやってました泣き笑い



さて、carnacさんの特価の鉢を貼っておきますブルー音符

都内のHCには、年末にグラスファイバーがセールになってたらしいのですが、千葉ニューのジョイフルはブリキが中心みたいでしたねアセアセ

我が家は塩害で、2週間で錆が出てくる場合もあるので、ブリキを使いたくても使えないんです滝汗



【定価3800円】

【2個セット】

【2個セット】



それと、Yahoo!ショッピングの渋谷園芸さんで、ウィッチフォードの福袋が何種類か出ていますブルー音符






 ​Today's



さて、今日はお1人様植えのブルー系ビオラのご紹介ですが、陶器の鉢は艶々していて見栄えがいいですねブルー音符






レインボーみたいなグラデーションのヌーヴェルヴァーグ。



■サトウ園芸さんのビオラ■ NEW! ヌーヴェルヴァーグ 10.5cm硬質ポット苗(色幅のある品種です。)




真ん中のブルーが素敵ですね💙





クリームが多いお花。





ブルー寄りのお花と、1株で色々な色で咲いてますブルー音符





ラピスラズリはまだあまり大きくなりませんが、



 


このキューポットが1番ビオラが映えて可愛いな〜と思いました飛び出すハート





ビオラが花束みたいに見える可愛い鉢ですよねブルー音符





ラピスラズリは紫とクリームの2色咲き笑






バレリーヌのチュチュは、ウィリアムモリスの鉢に植えましたブルー音符






調べたら、バレリーヌのチュチュは真冬も沢山咲くらしいですにっこり





zaijinパピエの渋茶は、





茶色じゃなくキツい紫泣き笑い






まだ花の形も整ってませんが、春に茶色に色変わりしてくれないかな〜。






この寄せ植えの右奥は、






成長しないパピージョルジュを抜いて、ドッシリとした株のパルムディールに植え替えました飛び出すハート





初めてのパルムディール、成長が楽しみですラブラブ





アンティークラッフルは順調にモリモリしてますが、寄せ植えはバランスが整わないので難しいですねアセアセ





写真だとビオラが見えづらいので、良かったら動画も見てみてくださいスマホ




さて、寄せ植えの置き場に困っているので、5の付く日にウッドプロの2段の花台を買おうと思っていますブルー音符
ウッドプロは、ブロ友さん数人から木が水に強いと聞いてますが、アイアンの花台をいくつか買うよりお得な気がしてニコニコ
寄せ植えの写真を撮る時も映えそう飛び出すハート



レビューを見たら、チャコールとミントグリーンの画像が好みでしたが、黒に近いチャコールにして、ウィッチフォードの鉢をアクセントに置きたいですにっこり


 ​HC購入品

 

さて、先週末カインズに行ったら、フロッキーチョコレートが入荷してましたびっくり





マウント用にアリッサム、





シロタエギク、





リシマキアを購入ブルー音符





白いポリゴナムも欲しかったけど、株分け出来ないのでやめましたアセアセ





オレンジの安いビオラがあったので、マウント用に6個追加ブルー音符





これも可愛いラブラブ





ビオラ6、シロタエギク4、アリッサム3、イベリス2を買ってお会計👛

マウントに使えそうなリーフが無かったので、自宅にあるヘデラで誤魔化すしか無さそう煽り





年始にコーナンにオルトランを買いに行ったら、アントワネット・ソワレと、





エッグタルトがありました飛び出すハート





市場で大量に余っていたのかなはてなマーク



それと昨日、スーパーの園芸コーナーで、ハイポネックスの福袋はてなマークがお安かったので購入ブルー音符





ついでにリコーダーも買いましたブルー音符
長男が間違える度に止まってしまい、中々進まなかったのですが、一緒に吹いたら少し上達しましたびっくりマーク


テキストを入力



それではヌーヴェルヴァーグを見ながら、





本日はお別れです。





ではまた〜バイバイ