昨日は、一昨日作ったマウントの寄せ植えがイマイチだったので、とめさんの動画をじっくり見た後、真ん中から上をやり直したらまた1時間もかかってしまいました驚き



マウント1つ作るのにかかった時間がトータルで3〜4時間とか凄過ぎる泣き笑い



その後は、息子のリコーダーの宿題もやもや

一緒に演奏しないと覚えずらいみたいなので、実家に行って私のリコーダーを探してこようかな、と思ってます笑い泣き



さて、HCにアネモネが少しずつ入荷してるみたいですが、神花園さんのシフォンダブルが徐々に出荷されてるようですブルー音符

近々入荷予定の予約ページを貼っておきますラブラブ

色幅があるので、複数纏めて購入が良いかもにっこり






​園芸ネット






アネモネやクリスマスローズに最適の

通気性の良い綱木紋の鉢ピンク薔薇


\5%off/





 ​Today's



さて、昨年2月に駅前の園芸コーナーを通り過ぎようとしたら、アレッはてなマーク

と目に入ったアネモネ。

2ケースの中から6ポット選んで寄せ植えにしたら、すっごい好みのお花が咲きましたラブラブ





白い子がダントツで綺麗でしたが、





白いシフォンダブルは神秘的で、今まで見たことが無いアネモネでしたよだれ





全開で開くとクレオパトラみたいびっくりマーク





朝から少しずつ咲きかける時はこんな感じで、





夕方閉じた姿も素敵ラブラブ





モフモフ感が凄いですよね〜。





洗えるバスケットに植えたシフォンダブルは、





またちょっと違う感じ。






白いお花も入ってますが、最初の白いお花とはちょっと違う雰囲気ですねにっこり






ラナンキュラスやウインティーと寄せ植えにした、






アネモネ極み。





アンアリス似ですが、こちらの方が花付きが良いような気がしましたブルー音符





ラナンキュラス・トワイライトと植えた、アネモネ・花舞喜。






ファーマーズさんで買って2月に植えましたが、花持ちが良くて、





ずっと4月まで咲いてました飛び出すハート





一昨年おしゃれ園芸店で買った花舞喜は、





お花は可愛かったのですが、あまり長持ちしなかったです凝視





一昨年購入したアネモネ・アンアリス。



 

バスケットにプリムラと植えました飛び出すハート





アネモネ・ダブルクラシカルは、3苗をピッタリめにバスケットに植えましたブルー音符





アンアリス似のお花が咲いて、





花数がどんどん増え、





水捌けの良いバスケットだとこんなに沢山蕾が付きますブルー音符





そして4月には、凄い花数びっくりマーク





多湿に弱いアネモネは、根を乾燥気味に育てると、沢山お花が咲きます飛び出すハート





失敗例はこちら魂

アネモネポルトを2苗植えたら、鉢に対して2苗が少な過ぎたのか、あっという間に根腐れで枯れました笑い泣き

真ん中は蒸れたようですが、アネモネだけ3ポットギュッと植えれば良かったな〜なんて思いましたガーン





アネモネの鉢は、浅型のこんな鉢が向いてますよねブルー音符










ポンポンラナンキュラスと植えたアネモネ・ダブルパステル。





お花が閉じた状態も素敵よだれ





開くと、神花園さんほど大きくありませんが、ピンクパープルのお花が綺麗ですラブラブ





ビオラレディと植えたアネモネ・ポルト。





この蕾も華やかで好きなのですが、神花園さんよりは小ぶりかな〜。





昨年、園芸コーナーに入荷したばかりのシフォンダブル。





類似品が結構ありますが、神花園さんのタグはこんなタグです飛び出すハート






カートに入れて持ち帰る途中。





今年はどうやって探そうかな〜。



それでは、シフォンダブルを見ながら、






本日はお別れです。





昨日、在庫処分の三角屋根の物置をポチりましたびっくりマーク



\ポイント10倍/






ではまた〜バイバイ