昨日は息子の書き初めの宿題を1時間半、リコーダーの宿題を3時間も一緒にやってましたオエー



もうリコーダーなんて1から教えなければならず、学校の授業をサボってるんじゃないかと思ったぐらいガーン

飲み込みが悪くて頭がハゲそうだったわ煽り



さて、園芸ネットさんにアンスンエンシスが入荷してましたが、




これに植えてツルを絡ませると可愛いんですよね〜。

品切れしてましたが、再入荷されてました下矢印





利休系のクリスマスローズやダブルのクリスマスローズも素敵ブルー音符






 ​Today's



さて先日、息子がカインズで、僕のお花を買ってーと言うので、買ったビオラで寄せ植えを作りましたブルー音符





アクタスで昨年買った、ワイヤーバスケットに植えました飛び出すハート





蓋が閉まるのを防ぐ為に、ガーデンピックを挿しました飛び出すハート





カインズの85円ビオラコーナーから見つけた、水色縁取りビオラ。





ブロッチが入った愛嬌があるビオラ





ロイヤルブルーのビオラをセットにしましたブルー音符





使用した苗はこの3つ。





葉凪さんで購入したももか&しんしんは、コランダーに植えましたブルー音符





リーフは、使い回しの長〜いリーフを、真横に倒して奥に入れ込んじゃいました(^^;;





しんしん&ももかは買った時より濃い色に。






この寄せはパッと見は悪くありませんが、





右奥のパピージョルジュが陥没していますガーン





上から見ると、殆ど株が成長してない為、入れ替えをやりましたラブラブ





アンティークラッフル。






パピージョルジュは、フリルや花びらも何だかイマイチ…。





ロカハーツも日陰で良く咲いていますにっこり





見元ビオラはとりあえずゴブレットに植え、春になったらアネモネやオステオと寄せ植えにするかもですブルー音符







 息子と寄せ植え作り



先日、息子が寄せ植えを作りたい言うので、初の寄せ植え作りびっくりマーク

まずは息子が選んだビオラを置き、






ヘデラやバコパも追加ブルー音符






3つの小さなアイビーを散らしますが、





植える時は、お花と一緒に持ってそれごと植えちゃいます笑





アイビーを3ヶ所入れたら、






ヒヤシンスの球根を根を崩さないように植え付けブルー音符





土を入れて、





水苔を付けて、





カットした麻布を手前に織り込んだら完成びっくりマーク






俺全然1人でいけるわー!なんて言ってましたが、息子の寄せ植えを作る手際が良くてビックリでしたあんぐり

ノーブランドビオラは、日陰でもあっという間に成長していきます。





ふわふわ金魚ちゃんは、



輸入雑貨 Iron Basket アイビー アイアン バスケット リビングスタジオ 直輸入 シャビー アンティーク フラワーポット アレンジ CIE-763



右側は生育がいいのですが、





左側は全然フワフワしてなく、ペタンコ金魚ちゃんだわ泣き笑い





日当たりの良いベランダに移動しておきましたダッシュ



そして昨日、村田屋さんのバードフィーダーが早速届きました飛び出すハート





小さな鉢に白いお花を入れて飾ったら素敵になりそうラブラブ




先日お店で見たやつですブルー音符





このマグネシアポットも素敵だわー目がハート


 




友膳/オーブアーチタグポットW/UN452【01】【取寄】 ガーデニング用品 ポット・鉢 アイアン・ブリキポット友膳/オーブアーチタグポット/UN454【01】【取寄】 ガーデニング用品 ポット・鉢 アイアン・ブリキポット



それでは、メゾンドビオラを見ながら、





ももか&しんしんを見ながら、





本日はお別れです。





今日は園芸店の年末セールに行きたかったのですが、旦那さんが美容院なので無理そうオエー



ではまた〜バイバイ