土日は冷え込みが強かったのですが、土曜日は塾のあと外食、日曜日のクリスマスイブはグラタンやパスタを作っただけの簡単なクリスマスで、あとは家族にお菓子を配って終わりましたサンタ



お正月に旦那さんの実家で毎年恒例のビンゴ大会があるので、年末までに面白い景品はてなマークを4つ用意しなくてはなりませんプレゼント

何にしようかな〜キョロキョロ



さて、楽天大感謝祭は実質今日までですが、20%offの雑貨や鉢は昨日のブログに掲載中ですブルー音符

普段は1つの商品にしか使えないクーポンも、今回はoff率が同じ全商品に纏めて使えるのが良いですねびっくりマーク





ヤーマンのシャインプロやセルリアの福袋もお買い得ブルー音符



20%off

1000円クーポン

ポイント3倍20%off

10%off

※ダマスク柄の鉢は、以前より大きいサイズが出たみたいです。


 TODAY'S
 
寄せ植え&アガベ編



さて先週、ママ友とおしゃれ園芸店に行きましたが、入口のアンティークなトランクの寄せ植えがお見事ブルー音符





お花も器も素敵〜飛び出すハート




この辺りの器も人気ですよねブルー音符






斑入りのスキミアも欲しいのですが、最近高くなったので中々手が出せませんねアセアセ

マジックマルローは5千円ぐらいしますよね驚き





ビオパンの寄せ植えがどれも可愛いくて、





チャイニーズなんとか?と言うビオラ。






まだリースを作ってないので、こんなメルヘンなリースも作りたいな〜とか、





この寄せ植えはお正月にも使えそう🎍

なんて妄想中。





色々な葉牡丹を組み合わせたこの寄せ植えも凄いですねブルー音符






神戸ビオラみたいなビオラは何だろうはてなマーク





ハンギングも来年は挑戦したいです。





ポンポンラパンが可愛いよだれ






そして今回目に止まったこの寄せ植えびっくりマーク





斑入りのリーフに赤や紫のビオラが可愛いニコニコ





横濱セレクション・フレアーレッドをアクセントにすると素敵だな〜と思い、





綱木紋のS字スリットのアイデアが浮かんだので、出来上がりをイメージしながらお花を集めてみましたブルー音符





マシェリマダム。





キャンディウェーブの赤。





キャンディウェーブの紫とフレアーレッド。





予備で白いポリゴナムとアリッサムも追加。





S字スリットにこんな感じで植えてみようかな〜と、このまま購入飛び出すハート





また後日来ると交通費がかかるし、子供と来るとゲーセン代で数千円が飛ぶので、せっかく来たので買って帰りましたラブラブ





この鉢も前から気になってます目がハート



クーポン配布中♪



そしてママ友のチクチクした植物ですが、屋外にある植物は耐寒性がある品種なんだそうです。





ママ友の新居の通路に🐈‍⬛が糞をして片付けるのが大変なので、猫避けにツンツンした植物を置きたいんだそう。

しかも建物に合わせておしゃれな植物が良いらしく、





クルクルしたユッカ・カルネロサーナが私は推しでしたが、





色々見出すママ友。






室内のアガベはカッコいいものが多くて、惹かれるものが多かったようですが、






ホワイトシャーク凄いなびっくりマーク

0が1個違うわ爆笑





そして、私が寄せ植え見ながらウロウロしている間に見つけてきたユッカ・ブライトスター。






可愛いびっくりマーク

しかも新品種らしいので、迷わずこれに決まりました。

葉っぱがツンツンしてないように見えますが、結構ツンツンしてるしおしゃれスター





ママ友はユッカと黒リューカをお買い上げブルー音符





鉢はこれを2つ買ったそうで、今の時期は根をいじるのはNGと店員さんから言われたので、植え替えは春にするんだそうです。





ブルーのシクラメンがおしゃれだわあんぐり






私は、別のお店で見たこれをポチりました飛び出すハート

挿しておけば風で倒れないし、鉢も飾れるし。





クラウン型のスタンドタイプは、色々な場所に移動できそうですよね〜。


※画像お借りしました。 



このシリーズが可愛くて、ママ友とどれも良いな〜って釘付け爆笑




※画像お借りしました。 



木の枝かハンギングポールに、これを吊るすのもいいなラブラブ





ママ友とは、お買い物の前の空いてる11時半頃からランチをしましたブルー音符

むさしの森珈琲っておしゃれな雰囲気だし、スタッフさんも親切だし、パンケーキも美味しかったよだれ





色々迷って、エビとアボガドが入った塩レモンのパスタにしましたパスタ






季節限定のモンブランのスイーツ、また食べたいですカップケーキ





イタリア製の立水栓とフルーツのオブジェが、展示品特別セール価格になっています指差し飛び出すハート








バスケットの犬、猫のオブジェも展示品特別セールで、4千円引きになってますよー。




冬休みの宿題で買ったつもりのお花でしたが、もう植え付けてしまったので、長男とマウント作りに挑戦するかもはてなマークです。



ではまた〜バイバイ