昨日は長男の冬休みの宿題の本を買いに行き、園芸店にクリスマスローズのウィンターシンフォニーが入荷したとのインスタが上がったので、夕方寄って、その後次男の部屋着を買い薬局で買い物して帰宅してからハンバーグ作りブルー音符



それから長男の冬休みの宿題煽り

長男も楽しいことが無いと宿題も放ったらかしで、やる気にさせるのが大変です滝汗

私、毎日イライラしてケーキばかり食べてますもやもや



さて、そんな私の頭の中はウィンターシンフォニーでいっぱい爆笑

山形県の堀切園の園主の樋口さんによって作出された有名なクリスマスローズで、センスのあるガーデナーさんが多数お持ちで狙ってましたブルー音符

楽天にも現品販売で出ています。







 



さて、ラナンキュラス 綾リッチでリメイク寄せ植えを作りましたブルー音符






シクラメンやチューリップの球根が植えてあるので、あまり動かせないまま作ったので難しかったです泣き笑い






元々はセロシアやストックが植えてありましたが、


Before



セロシアやストックを少し抜いてこんな感じに。






大きくなり過ぎた葉牡丹を他の寄せ植えから抜いて、斜めに植えたりしました。





サーモンピンクの綾リッチ。





アリッサムはアプリコットで。





別の寄せ植えから移動してきた、パピージョルジュも入れてみましたラブラブ






ゆみラッフルは相変わらず可愛いですが、最近少し背が高くなってきました。






この寄せ植え右奥のパピージョルジュも、生育が悪いので、近々チェンジする予定。





そう言えば、左奥のアンティークラッフルですが、買った時は全然クルクルしてなかったのに、





最近突然、クルクル強めの巻きになってきましたにっこり





巻きが突然強くなることもあるんですねあんぐり





それとこの寄せ植えも、左奥のパピージョルジュがヒョロっと背が高くなってしまったので、






ゆみラッフルにチェンジしましたブルー音符






見た目のバランスが良くなった感じ。






抜いたパピージョルジュは、綾リッチの寄せ植えに移動しました飛び出すハート





今年は暖かいので、ビオパンの植え替えが出来たり楽しいですね目がハート





zaijinビオラパピエは、色変わりせず綺麗な黄色。






株もしまって元気にしてますにっこり




そうそう、このジャグに小輪ビオラを植えてテーブルに飾りたくてラブラブ

いつか買えたらな〜と妄想しています。





ワックスフラワーに蕾が付きましたが、咲くのは4月下旬〜5月なんですよねアセアセ







さて昨日は長男の本を探しに本屋に行きましたが、本1冊買うにも40分くらいかかって大変泣き笑い

おかねの本とか世界の歴史とか色々読ませたい本が沢山出てきましたが、とりあえずこれに決定。





そこから園芸店に急いで行きましたが、殆ど在庫は残ってましたが、絞りのものとバラみたいな多弁のものが既に売れてしまっていて悲しい

早っびっくりマーク

とビックリ驚き





インスタの1枚目に出ていたこちらを買うか散々迷いましたが、





かすれたようなピンクのラインが可愛いラブ





次男がトイレに行きたいと大騒ぎし始めたので、冷静になって今回はやめました泣き笑い

まだクリスマスローズはこれから出回るので、これからに期待しますブルー音符



クリスマスローズは年内に買っちゃうと、すぐにお花が終わってしまいますしねアセアセ



帰宅後、長男次男がハンバーグに群がり、全部作ってくれたので助かりました笑





仕上がりは泥だんごみたいですが爆笑爆笑爆笑



見た目カバーの為にトマトソースを絡めています。



デザートは、自分を励ます為のケーキ爆笑

2日前、駅で見かけてどうしても食べたかったのですが、ビオラと鉢を持ってたので買えなくて笑





ただ、行列が出来てたので600円ぐらいだと思ってたら、1個900円でビックリオエー

サトウ園芸さんのドラキュラ並みだわ…。

次男は別のケーキがいいって言ってくれたので助かりました泣き笑い

最近、ケーキも値上がりしましたよねアセアセ



クレマチス・アンスンエンシスが園芸ネットさんに入荷してますブルー音符





バラや紫陽花の植え替えに使える、半額のコレットレクト鉢がこの色でラストですブルー音符

27cmと大きめで使えますにっこり




それではゆみラッフルを見ながら、






本日はお別れです。





今日は、クリスマスローズに液肥をあげます。
クリスマスローズは肥料食いだそうですねアセアセ


秋に固形肥料をあげただけだったので、これからお花が咲く時期まで液肥をあげなければダッシュ


ではまた〜バイバイ