昨日は自宅でのんびり過ごしてましたが、2年目のシクラメン・スワンを先日買った鉢に植え替えて、プレミアムラナンキュラスなどの鉢をチェックして片付けましたダッシュ



今の時期に芽が出てないラナンキュラスはもうダメでしたねガーン

脱落したラナンキュラスは、最後にアップします。



さて、いつの間にかキプロアプリコットが園芸ネットに入荷していて、残り6個となってました指差し飛び出すハート

レアなラナンキュラスなので、やっぱり出荷数も少ないのかなアセアセ





ルージュルージュやイカロス、ウピスも入荷してますブルー音符

私は夏越し失敗しましたけどね。。








マシェと、アヤリッチの色分けした苗も入荷してましたブルー音符

私も買いに行かなければダッシュ







 ​Today's



さて、昨日のビオラレディが見えづらかったので撮り直しましたが、1ヶ月前に植えたレディがやっと咲きましたブルー音符





昨年は全く同じ色を買ってしまってアレッ?となりましたが、今年は2色別の色だったので良かったですブルー音符





届いた時はこんな感じの色だったのですが、花芯は同じまま、花びらは真逆の色になったようですあんぐり





買う時に必死に選んでも、どんな色になるかの予想は難しいですね驚き



そして、後ろに写っているブルーのレディも綺麗。





黄色から紫に色変わりしたレディですが、真ん中が赤みを帯びているので、春にどんな色になるのか楽しみですラブラブ





黄色のレディは、紫の縁取りが無くなりましたあんぐり





そして、10月末に植えたビオレッタ・ルーキーズは、幅20cmの綱木紋の鉢にモリモリになりましたブルー音符





1ポットで2ポット分、凄いボリュームですびっくり





こんなに咲いてくれて嬉しいニコニコ






アイスクリームみたいになったパンジーの寄せ植え。





ビオラに比べると纏まりがなくて見た目イマイチ煽り






パピージョルジュ。





アントワネット。





花日和さんのビオラ・ティアード。





ティアードがもっと咲いて欲しい感じですアセアセ





シクラメンのスリットは、11月中に植えると真冬も沢山咲き続けるそうですが、半日陰の玄関前でずっと咲き続けていますブルー音符



⬆︎すべて半額です♪



シクラメンを育てるのが難しいと言う方が多いみたいですが、我が家は日当たりが悪いので、冬の水遣りは月に2回低度、1月の厳寒期は霜もおりて常にウェットな状態なので、月1回しか水遣りをしていません。






我が家では多肉扱いのシクラメンですが、土が完全に乾いてから葉っぱに水が当たらないように水遣りすると、元気に育ちますよ〜。




 ​夏越し失敗のラナンキュラス



そして、今年の初めに園芸店で見つけたプレミアムラナンキュラス。






株もどっしりとして凄く可愛いかったので、寄せ植えに入れて、





こんな感じで楽しんでいましたスター





今年も見かけたら購入したいと思ってますが、昨日見たら、球根が溶けてました泣き笑い





こちらも今年の始めに植え付けたイカロス。







とーっても綺麗なラナンキュラスで、





ミルキーウェイとのコラボが素敵でしたが、





残念ながら、ダメでしたネガティブ



ファーマーズさんにポンポンラナンキュラスを買いに行った時に見つけたキプロアプリコットも、





大き過ぎる鉢に植えたら元気が無くなってしまい、やっぱり脱落。。





画像はありませんが、終わりかけのルージュルージュを1600円ぐらいで買って、鉢に植えて夏越ししたものも、まさかの脱落ガーン



メジャーなラックスは、2年続けて脱落無しでしたが、やっぱりラックス以外のラナンキュラスは夏越しが難しいですね…タラー


今回脱落したラナンキュラスは、


ラナンキュラス・キプロアプリコット
ラナンキュラス・ルージュルージュ 
プレミアムラナンキュラス×2



でしたネガティブ



 ​PICK UP



ラナンキュラスを検索したら、素敵なオレゴン産の生花スワッグが出てきましたが、人気No.1のようですねブルー音符

時間があったら、生花スワッグ作ってみたいんです。


 



生花スワッグ、人気みたいですね飛び出すハート







アトリエブルージュさんの、ラナンキュラスのリースも、凄く豪華なんですよ〜。 

完成品だと倍の値段になりますが、

自分で作るとお安くできるみたいです。






プリティマーメイドさんの豪華なお正月飾りも、

ボリュームがあって素敵ですね。

小さいものでいいから欲しいですにっこり







プレゼント用の豪華なサファリスワッグも素敵びっくりマーク

このままボトルに入れて飾っても、吊り下げてドライにしても楽しめるそうです。





ラナンキュラスを見てたら、高レビューの人気商品が出てきたのでアップしてみました
ブルー音符



お庭のオージープランツを切って束ねて楽しむのも良いかも飛び出すハート



そろそろラナンキュラスを買いに行きたくてウズウズしています。



ではまた〜バイバイ