昨日は、長男のジュニア英検が終わりましたブルー音符

次は英検5級を受けるので、先に合格してしまったお友達を追いかけて勉強しなければ📖



今日は21℃まで上がるようなので、チューリップの植え付けのチャンスなので頑張ります泣き笑い



それと、ラックスのティーバがお亡くなりになったと思ってたら、芽が少し出ていましたびっくりマーク

今年は、グレーシスとベスタリスのみ脱落となりました昇天



さて、シャビーな鉢を探していたら、2個セットのオーバルポットがお得過ぎて、ビオラ用に欲しいな〜と見てましたよだれ



こちらは、セールコーナーから見つけた素敵な鉢ブルー音符


アールデさんのジャンクポット3点セット。
ビオパンのおひとり様用にブルー音符


セルリア・ブラッシングブライドの大株が出ています飛び出すハート



 ​Today's



さてセリーヌレースの鉢に、ビオラやリーフを寄せ植えにしましたブルー音符







上矢印小さいサイズも可愛いですスター



ロカハーツのパステルミックスは、





クリーム混じりのニュアンスカラーが可愛いラブラブ





アンティークラッフルは、残念ながら私のはあまりフリルが強くありませんでした煽りガーン





ネットで買った方のは、この3倍くらいのフリルになっていたので、最近はネットの方が優先的にいい商品が入ってるんじゃないかな〜と思っています。



パピージョルジュ・グランデは、クシュクシュが可愛い飛び出すハート 





斑入りのリーフやハツユキカヅラなどを苗と苗の隙間に植え込み、ギャザリングみたいにしましたラブラブ





成長するのが楽しみですブルー音符





京成バラ園で見つけたブルーのシエルブリエは、パープルが混ざりましたが、これも可愛いブルー音符





こんな感じでおひとり様にしました飛び出すハート






さて、ビオラの根を削って植えたらどうなるのか、昨年このリースを観察してたのですが、ノーブランドの白ビオラ3ポット中、1つだけ根を半分削ってリースに植えましたブルー音符





すると、12月も1月も何も変わらず沢山お花が咲き続けていたのですが、2月の寒い時期になると、根を削ったビオラだけが休眠してしまいました驚き

やっぱり、根張りとお花が咲く数は関係してるのかな〜と思ったのでした滝汗





そして悲報です。

10月下旬あたりにスーパーで買ったパルムディール。





根を半分削って浅型の洗面器の鉢に植えたら、根腐れして、全部お亡くなりになりましたオエー



普段は根は弄らないのですが、やっぱり今年は気温が高めで蒸れる時期に根を削ったのはダメージだったな〜と振り返ってみて思いましたアセアセ

ギャザリングをしているブロ友さんも、早めに買ったビオラをギャザったら、根腐れしたようです。



和バラのいおりちゃんが沢山咲いて、






風に揺れる姿が可愛いですニコニコ








 ​pick up!



さて、シャビーシックな素敵な鉢が、楽天に色々ありましましたブルー音符

大小2個セットのこの鉢素敵ラブラブ





真っ白なアイアンのシリーズは、かなりどストライクです飛び出すハート







他にも素敵な鉢が沢山飛び出すハート











それでは、ロカビオラを見ながら、





シエルブリエを見ながら、





本日はお別れですブルー音符





春が楽しみなビオパンの寄せ植えでした〜ブルー音符





ではまた〜バイバイ