昨日は、息子の発熱でご心配をおかけしましたアセアセ



結局昨日は、うどんを少し食べれるようになり、夕方は次男と遊んだりしてましたが、やっぱり夜に熱を測ったら39.5℃ゲロー



今日は小児科の大きい病院に行って診てもらってきます。

熱の原因が何なのか気になりますタラー



さて、CARNACのグラスファイバー素材のスリット鉢が、半額となっていますブルー音符

白いスリット鉢を持っていないので、欲しくて迷い中(^^;;

英国のバードバスも訳ありで、お買い得です🉐







こちらも人気♪




 Antoinette



さて、今年も11月半ばあたりにファーマーズさんにアントワネットを買いに行きたいのですが、恐らく争奪戦が激しくてすぐには手に入らなそう笑い泣き



昨シーズンは、11月下旬にやっと買えた感じでしたが、赤系の3色は春にはこんな感じに咲いてましたブルー音符






春になると、お店で買った時の色に戻るみたいですね飛び出すハート





春になる前の寒い時期は、紫がかっていて、暗い紫色になったり明るい紫になったり変化してましたが、真冬のアントワネットはあまり好きな色じゃありませんでした真顔





これはこれで悪くないけど、今年は何色を選ぶか迷いますアセアセ

皆さんは何色を狙ってますかはてなマーク





11月に1番最初に植え付けたアントワネットは、





明るい色だったので、冬の間も淡い色でポツポツ咲いて可愛かったです飛び出すハート





根が早く付くと、ある程度の寒さも耐えれるようで、12月中もポツポツ咲いてましたラブラブ





そして昨シーズンは、12/20頃におしゃれ園芸店で可愛いらしいアントワネットを見かけ目がハート





まだ比較的暖かいし大丈夫かな〜と、パピヨンワールドと一緒に買って、





ネメシアと一緒に寄せ植えにしてみましたブルー音符






パピヨンワールドとネメシアが可愛いので春を楽しみにしていたら、





右のアントワネットが全く成長しなかったんですオエーガーン





我が家ではアントワネットは、12月以降に植えると失敗する確率が高くなるので、早めに植えないと綺麗に咲きませんタラー



やっぱりインスタのベテランガーデナーさんは、毎年11月中に植え付けて、春には沢山綺麗に咲かせているんですよね〜。



こちらは一昨年のアントワネットですが、11月に買ってすぐに3株植えたので、まとまりが良く綺麗に咲きました飛び出すハート





昨シーズンは、ドラキュラはやめよう!

と思ったので、1株だけ買って植えてみましたが、






このドラキュラ、本当に可愛い過ぎました泣き笑い


 




そして昨年は、こんなレアな色のドラキュラにも出会いましたブルー音符





ただ一昨年のドラキュラは、色が濃かったので、春には暑苦しい感じとなってしまいました煽り





やっぱり濃い色のビオパンって、春にはあまり重宝しないですよねガーン



そしてクレールドゥリュンヌとビオラレディの寄せ植えですが、





ビオラレディは可愛かったけど、





クレールドゥリュンヌのおじさん顔には、うんざりしてました真顔





真冬の間はリュンヌ様は全く可愛くなくて、他の皆さんのリュンヌ様もビミョーだった気がしますが、今年はリュンヌ様を買いますか滝汗はてなマーク





 ​CARNAC



さて、お買い物マラソンでポチッた半額の鉢が届きましたブルー音符

大きな段ボール2個口で届き、4つで送料込み8千円台とかなりお得でした拍手





1番気に入ったのはマリーヌのロング鉢で、真っ白な鉢に彫りが入って凄くおしゃれブルー音符



 



室内のアガベ・アテナータの鉢が重くて軽い鉢を探してましたが、お安く見つかって良かったですラブラブ

しかもマリーヌのシリーズは、通常のグラスファイバーより30%ぐらい軽いんです飛び出すハート



こちらのスクエア鉢には、紫陽花の万華鏡を植え替える予定ですが、このシリーズはやや重かったです煽り

ただ薄く作ってあるので、総合的には普通です。






プランターは予想より小さく、ストックを植えれる大きさじゃなかったので、ビオパンを3株ぐらい植えようかな驚き






ビオパンだとゆったりと植えれそう。





マリーヌのスクエア鉢も、おしゃれで軽くて申し分無しですブルー音符

ルビーのアナベルを植えるのが楽しみにっこり




 



今年はおしゃれな鉢が沢山出ているので、あれこれ欲しくなっちゃいますね泣き笑い






 



それではだいぶ寒くなりましたが、皆様も風邪などにお気をつけてお過ごしください🍁



ではまた〜バイバイ