昨日は、子供が学校に行った後に園芸店にビオラを買いに行こうと思ってましたが、息子が発熱してしまい、外出できなくなりましたネガティブ



38.5℃の熱と嘔吐のみで、胃腸炎みたいな風邪ですが、インフルは陰性だったので、カルピスだけ飲んで寝ていますガーン



そして、風散歩さんの最新のお知らせを読んでいたら、ビオラを植えるのは暖地だと11月半ばが最適で、寒くなってからの方が良株やレア株に出会えるので急がないで!と書かれてましたので、本格的に買うのは来月でも良いかな〜と思ってますにっこり   





さてCARNACの直径30cm前後の大きい鉢が、まだ半額セール中ですブルー音符

寄せ植え以外にも、バラなどの大きな植物の植え替えに使えて便利です飛び出すハート







英国繋がりで、ウィリアムモリスのマグカップが、アウトレットで(内側黒点など)、千円程お安くなってますよー飛び出すハート






 ​葉凪さんへ



さて、フランスの田舎街に来てしまったかのような葉凪さん赤薔薇



※ブログ、インスタ掲載の許可をいただいてます。



管理の行き届いたお庭とディスプレイがとても素敵で、ガーデニングの勉強になります飛び出すハート

以前はピッパラの樹のパン屋さん隣で営業されてたらしく、2年前にこちらに移動してきたそうです。跡地は今、あやガーデンさんになっています。





秋らしい可愛いリースと工房で作ったハンドメイドのリーススタンド。





バラの寄せ植えも真似したいな〜。





花苗も販売されてますが、ついつい雑貨ばかり見てしまいます(^^;;





お値下げ中の小さめの鉢も、可愛いのが沢山ありますよ〜。





ママ友が素敵だと言っていたリメイクの椅子。





手作りの小屋には、ジョウロがハマっていて、ツボ過ぎるーーよだれ飛び出すハート飛び出すハート



 


リメイクの椅子が沢山ありましたが、どれも素敵にDIYされたものばかりでした。





テーブルに乗っていたオブジェが欲しかったのですが、非売品(^^;;





鉢を逆さまにして挿すの真似したいですねブルー音符




 



木のラダーのシャビー具合が素敵。







お庭のいたるところにフォーカルポイントが作られています。





お庭を歩いてみましたあしあと





こんな素敵なお庭に住んでみたいです目がハート





ママ友が、こっちに凄いのあるよー、と言うので行ってみると、北欧みたいなアトリエが凄かった驚き





工房には手作りのガーデン雑貨が販売されてましたが、凄く安いし可愛いびっくりマーク





ベンチや棚も沢山あって、お花を飾ったり作業台にしても良さそう。





ママ友が見つけたこの台に釘付けあんぐり





高さは80cmぐらいでしょうか。

プチプラだったので即決びっくりマーク





西側に白い木の雑貨が欲しくて探してたんです。



そして、また改札が通れなさそうなので諦め泣き笑い

お金だけ払ってまた後日日曜日に取りに来ることにしました。



こんな椅子もいくつかありましたが、ワイヤーバスケットを置いたりリメイクしたり、色々使えそう。





もう1つの建物にも、手作りのガーデン雑貨が沢山並んでましたセキセイインコ青





黒田園芸さんで見た、お花を植えれる椅子が沢山ありましたブルー音符





可愛いーよだれ





私、これも欲しかったです。





お花を植えるスペースと、底穴がドリルで開けてあるので、このままお花が植えれるんです飛び出すハート





フレンチガーデンの作り方は、こちらのサイトも参考になりますフランス





花苗は次々売れていたので夕方にはあまり有りませんでしたが、セロシアビンテージがセールで150円になってたので購入。花壇に植えて種を溢れさせようと思ってますにっこり





私が右で、ママ友が左の苗と雑貨を購入。





ママ友は、素敵なハンギングをお買い上げしてましたにっこり





ビオラは見たことが無いラベルのものでしたが、





オーナーさんが厳選して仕入れた発色の綺麗なものが揃ってる感じでした。






ブルーがかったビオラも素敵で迷いましたが、まだ早いので我慢しましたアセアセ





CARNACのシャビーな鉢、沢山出てますブルー音符



 




まだゆっくり見たかったのですが、バスの時間があるので続きは次回。





日曜の営業してる日に、また来まーす車





番外編ですが、葉凪さん向かいにあるうどん屋さんが、激混みで凄かったんです。




席の待ち時間40分、うどんが出るまで40分待ちで、葉凪さんよりこちらにいた時間の方が長かったかも爆笑





私は細麺のぶっかけおろしうどん。





ママ友は普通の太さにしましたが、この太さがやば過ぎる滝汗





葉凪さんのオーナーさんが教えてくれましたが、細麺を選んだ方が良いそうですにっこり



最後は、花遊びさんのアウトレット品が30%offとなっています飛び出すハート






今日は長男は習い事はお休みで、次男だけ習い事に連れて行かなくてはダッシュ



ではまた〜バイバイ