昨日は朝の10時から息子達の持病の薬をもらいに病院&採血しに行きましたが、そのあと夜7時まで習い事の付き添いで、10時〜19時までずっと外出してました絶望絶望絶望



猛烈な暑さと湿気の中、朝から晩まで電車やバスを使って4歳&8歳と移動したり面倒見るなんてどれだけ地獄なんだろ…笑い泣き



途中から意識朦朧として来て、倒れたら人に迷惑かけるから倒れたらいかん!とまあ大変でした…。

いつもは旦那さんが病院の付き添いをやってくれるのですが、昨日は仕事で居なかったんですタラー



ただ、電車で立ちながら居眠りしそうな次男を見て、優しく席を譲ってくれた年配の方の優しさが嬉しかったですえーん



最後はプラモデルを買わされて1日が終了しましたオエー



さて、明日朝までポイント5倍の可愛い英国風植木鉢を見つけましたブルー音符

麦わら帽子の鉢が、レビューを見たら可愛かったですよだれラブラブ





⬆︎このベアの鉢が欲しいけど高い泣き笑い




さて、チューリップ球根祭りが始まりましたが、失敗が多いから今年は買うのやめようかな、と言うコメントを沢山見かけましたアセアセ

私も以前は失敗が多かったのですが、こちらでベテランガーデナーさんに教えて頂いたり少し植え方や置き場所を変えただけで、あまり失敗無く咲くようになったので簡単にまとめてみました飛び出すハート



とその前に、ブログを始めて初めて知った、とても魅力的なチューリップがあるんです。





グリーンハンドさんから教えて頂いたコンパクトチューリップ・ポップコーン。





2年連続で植えたのですが、花持ちが圧倒的に長く、3〜4週間ぐらい咲いてましたラブラブ






普通のチューリップの2倍は持つので、ホームセンターなどで見かけたら是非GETしてみてください飛び出すハート





さてチューリップの植え方ですが、ネットで調べても、日当りの良い場所に植えましょう、寒さに当てましょう、霜はダメです、霜は大丈夫です等色々書いてあり、イマイチ分かりません泣き笑い



せっかく植えたのに半年後に咲かないんじゃ本当に無念なので、私の場合は成功率を上げることを重視して、難しい植え方をしない、難しい品種を選ばない、これに徹していますブルー音符



以前、ビオラと一緒に植えるのを夢見て挑戦してみましたが、ビオラをちゃんと管理しなかった為、根元が蒸れて病気になったビオラから球根にウィルスが移り、失敗してしまったことがあります。





なので翌年は、3月頃に芽出しチューリップを買ってビオラとこんな感じで植え込んだのですが爆笑





⬆︎無理矢理ダブルデッカー笑



ベテランガーデナーさんはお花をちゃんと管理されてるので、ダブルデッカーや花束植えの成功率は高いのですが、私なんかの場合は、混植した場合はダメ元を覚悟でビオラやストックと植えてます。



と言うことで、ぜーったい失敗したくない私が心がけていることはこの3つ指差し



    

●チューリップのみで植える。
●冬の間は日陰に移動。寒さに当てる。
●花壇に植える場合は、根が混み行った場所に植えない。



これだけでも成功率は90%以上になると思うのですがどうでしょうはてなマーク



日当たりで咲いてる方もいるでしょうし、環境によって違いがあるとは思いますが、完全日陰の花壇でも咲くと聞いてるので、とりあえず芽が出るまでは私は日陰に置いています。



昨年植えたチューリップは7種類とかなり弱気でしたが爆笑





8号鉢に10球を目安に植えて行きました。

我が家は冬の日当たりがほぼ0なので、球根が腐らないように水捌けが良い浅めの鉢を選んでいましたが、今年は深い鉢に植えるかもしれません。

鉢に植える場合は、深く植えずに球根の頭が少し見えるくらいで植えていますブルー音符



 



2年前も割と浅い鉢を選んでましたが、チューリップは深型の鉢を推奨されてますが、浅型の鉢でも浅植えにすれば問題無く育ちます飛び出すハート





ここでちょっと気をつけなければならないのが、冬に出回る矮性の黒ビオラ。





チューリップと合うのでつい入れてしまいがちですが、ファーマーズの元寄せ植えマスターのshibuさん曰く、繁殖力が凄いので冬の寄せ植えには不向きだと仰ってました。

チューリップの根の成長を阻害するかもしれないので、あまり使わない方がいいかも…。



エッグタルトのバスケット寄せ植えも出て来ましたブルー音符





そして、毎年球根を植えたチューリップの鉢を置く場所は、建物の日陰になる涼しい場所に置いて、私の場合はあまり日には当ててません。

根が張る温度が15℃以下、10℃以下だと言われているので、11月頃に日当たりに置くと日中は15℃以上になってしまうからです。





芽が出たら日向に移動、お花が咲いたら日陰に移動してますが、どれだけ忙しいんだろう笑


それと昨年買ったアイスクリームチューリップ。






花壇の矢印の場所に2個植えましたが、咲く直前で蕾がダメになってしまいましたアセアセ





hanainakaさんに検証してもらいましたが、宿根草が混み行った場所に植えたのが原因だったようです煽り

そりゃこれだけ混み行った場所なら無理だわ泣き笑い



あとは、巻きが多いアイスクリームチューリップ自体が難しいみたいなので、芽が出たあとに肥料をあげても良かったのかもしれないですねにっこり



と言う事で、チューリップを沢山楽しめるように、簡単に咲くメジャーなチューリップは毎年いくつか必ず混ぜるようにしていますにっこり






2年前に植えたフォクシーフォックストロット。





ありきたりですが、失敗無くラベル通り咲いてくれる安定したチューリップです飛び出すハート


昨年は、ローラアシュレイの鉢にヌーヴェルバーグを植えて、ダメ元でブラックヒーローを植えてみましたが、





ブラックヒーローは割とメジャーな品種なので、問題無く咲いてくれましたブルー音符





日陰管理なのでヒョロっとしてますけどねアセアセ





ビオラレディ。





さて、先日カインズで追加したチューリップは、






花遊庭さんのインスタで見かけたタイスブーツ。








マリアージュ、






エステララインベルト似の赤白のチューリップ。






フォックストロット。






ペギーワンダーは自信が無かったので諦めました泣き笑い






これも可愛かったのですが、



 

3個で50円引きなので白系のマウントタコマ。





ユリ咲きのサネは、ストックと植えてみようかと。






黄色系が無かったので、アントワネットも買ってみました飛び出すハート






最後の2つはあまり人と被らなそうなので買ってみましたブルー音符





今回7袋追加でトータル12袋爆笑





あとはパーロット咲きチューリップを見かけたら1、2袋足すぐらいで、今シーズンは終わりです笑



球根は、全て冷蔵庫の野菜室に入れましたブルー音符





楽天にラベルエポックも販売されてましたよ〜。







今日は、昨日息子達に買わされたプラモデルを作ります。





4歳児にこれ作れるのかな爆笑はてなマーク





それでは一昨年のチューリップを見ながら、





本日はお別れです。





ではまた〜バイバイ