昨日は午前中は少し曇っていたので、ペチュニアの寄せ植えなど5つ解体しましたブルー音符

でも作業を始めた途端に晴れてきて、強い日差しが泣き笑い



それと、3年目のプロテアが残念ながら枯れたので、その鉢にディアネラを植え替えましたアセアセ






うちのオージープランツは、グレビレア、バンクシア、リューカデンドロン以外は大体3年目に枯れてる気がするタラー



そして楽天で球根を眺めていたら、ザ・ガーデンさんに可愛いチューリップとムスカリの球根を見つけちゃいましたにっこり







続きは最後にアップしますラブラブ




さて、まずは先週撮影した花壇ですが、エキナセアとアリウム・ミレニアムのコラボが可愛くて、キラキラしていましたブルー音符





右奥が白絹病になってましたが、今のところ被害は拡大せず落ち着いてます。





エキナセア・アップルグリーンとアリウム・ミレニアムが満開飛び出すハート








これがピークで、そろそろエキナセアも終盤のようです。




白絹病のジキタリス横にあったレモンクリームも、なんとか無事みたいですにっこり





お花が無いマムの寄せ植えと、もうすぐ終わりそうなシルバーダラー






庭作業ですが、ともさんが毎年ブログで教えてくださるペチュニア、ベゴニア、ジニアの切り戻しのタイミングは9/10迄と言うのを思い出したので、かなり覆われてしまったスリットの寄せ植えのペチュニアを、この後剪定しました。





解体しちゃっても良かったのですが、ヘミグラフィスも入っているので、秋も楽しんでからビオラを植えようと思っています飛び出すハート


復活したペチュニア・ティーも、伸びて来たのでカット✂️





ニチニチソウも剪定しましたブルー音符



そして、クラシックシリーズのハイビスカスですが、



 


2週間位前からアブラムシが発生してしまい、何度もベニカXスプレーを撒いても、またすぐに元に戻ってしまうので、





最終手段で、牛乳スプレーをやることにしましたびっくりマーク



スプレーボトルに牛乳をそのまま入れて、吹きかけるだけなんです。




​アブラムシの駆除には、牛乳の固まる性質を利用します。 牛乳が固まる際にアブラムシの気門を塞いで窒息させ、更に圧死させてしまうのです。



別のハイビスカスにも少し感染してしまったので、これを撒いてダメだったら処分を覚悟しますアセアセ




​牛乳スプレーの効果を引き出すには・・・ ・晴天 ・午前中 ・植物自体が乾いている この3つの条件をそろえましょう。



庭作業をやっている間に牛乳が乾いたので、最後は全てホースの水で洗い流しましたブルー音符

果たしてアブラムシは窒息死してるでしょうか…。

​ 



さて月曜日は午後からカインズに錆止めスプレーを交換に行きましたが、楽天で予約したチューリップの球根があることに気付いてショック滝汗





楽天はメールでの確定前だったので、すぐに連絡をして予約を取り消してもらって、カインズの球根を買って帰りましたブルー音符

これで冷蔵庫ですぐにアイスチューリップが出来ますラブラブ



購入したのはクミンズと、





チャイナタウン、アプリコットビューティー、




ホワイトバレー、




それと、tef tefさんで見て気になっていたサマンサです。





どうしても欲しかったダブルサプライズが無かったので、それはネットで買うしか無いかな…。





あとは、ザ・ガーデンさんにも可愛いチューリップが沢山出てましたが、tef tefさんよりお安いので、ミステリーバレーが欲しいな〜なんて見ていますにっこり









チューリップの誘惑がまずい泣き笑い



ムスカリの球根もありましたよ〜。





パーロット咲きも欲しいし、色んなタイプのチューリップが欲しくて迷います爆笑



とりあえず今日も、鉢を空ける為に少しずつ片付けて行こうと思ってます飛び出すハート



ではまた〜バイバイ