日曜日はエアコンを探しに行ったら、決まるまでに6時間もかかってしまいました煽り



そして、リビングのエアコンは日に日に効きが悪くなる感じで、今は設定温度22度の強風にして首に18℃のクールリングを付けて暑さを凌いでる状態滝汗

もう、リビングのエアコンは壊れかけてるとしか思えません真顔もやもや



夕方、次男の咳の薬をもらいに近くの病院に行きましたが、湿度が凄くてまた体が弱り果てましたガーン

取り敢えず今日エアコンを取り付けるので、あと少しの我慢ですネガティブ



さて、モロッカンオイルの増量125mlタイプが、TAYAで数量限定で今日まで5%offクーポンが出ていますブルー音符

愛用している方はお得です🉐





はなどんやアソシエさんの可愛い花台ブルー音符






さて、今日もエキナセアの記事なのでサクッと行きますブルー音符





背の高い宿根草の支柱代わりにこれを京成バラ園に買いに行きたいのですが、暑くて中々行けません泣き笑い






今年はエキナセアの花数が増えましたにっこり





ダブルスクープラズベリーはこれがピークの状態で、





今年は20個くらい咲きました花

足元にもまだお花がいくつかあります。






YouTubeか何かで、エキナセアは3年目がとても綺麗と聞いたことがありますが、確かに最初に買った時より色が可愛くなりましたラブラブ





株が充実してくると、生産者さんがイメージした色に近づくのかもしれないですね。





毎年あちこちに植え替えてましたが、やっぱり花壇だと沢山咲いてくれます飛び出すハート





昨年は鉢植えにしていたので、花数は8個くらいでした。





今年です〜飛び出すハート





この咲き方も可愛いよだれ





3年目のココナッツライム。





ピンクアイは、カフェオレみたいに色変わりしました飛び出すハート





シャイン&スピリットも色褪せてきますが、このピンクも好きです飛び出すハート





以前は何を植えても夏場に枯れてしまう花壇でしたが、エキナセアやアガパンサスに変えたらお花が楽しめるようになったので、良かったですニコニコ





プランターの2年目のエキナセアも、お花が沢山飛び出すハート






ストロベリー・クリーム。







今咲いてるエキナセアで、1番お花が大きいのがレモンドロップです🍋






グリーンジュエル。






 TODAY'S
 
省エネのエアコンを買いに

 


今回は、6月にダイキンのエアコンを購入されていたともさんが相談に乗ってくださって、使い心地を細かく教えてくれたり、品番を絞って探しに行けたので本当に助かりました泣くうさぎ

ともさんちの方向へ足を向けて寝れないですアセアセ



今までは、シャープや東芝の1年落ちのエアコンで十分でしたが、電気代高騰の為、できるだけ効率良く可動しながらもコストが抑えられるものを買いにきました飛び出すハート



まずは、ともさんが買われたダイキンのうるさらX指差し





加湿ができるって凄いのですが、室外機が大き過ぎて、2段重ねのラックの下に入らないんです泣き笑い

あまり大きく見えないかもしれませんが、エレクトーンかオルガンみたいなドシっとした感じ。





我が家で今使っているのは、グリーンの枠の大きさだから、大き過ぎてダメなんですタラー





ダイキンで売れてるのはこの3型らしいのですが、室外機が小さめなFシリーズが合ってる感じでした飛び出すハート





ただジョーシン電気のスタッフさん曰く、水色の線より左の2品種はとても良いけど、右のFシリーズはかなり性能が落ちるから、リビングなどには向かないしやめた方がいいと強く言われてしまい困ったことに…。



そして1つ1つの性能を比べて見ると、





RシリーズとFシリーズでは、年間の電気代が15000円も差があることにビックリ驚き

10年で15万も違いが出るそうですが、ダイキンの最新のものでもここまで違いがあるなら、うちの13年目の古〜いエアコンなんて、10年で40万ぐらい損しちゃうんじゃ無いかな〜なんて真顔ガーン





それとFシリーズは、省エネ性能が星1つしか無い上に、低温時暖房能力が6.6kwしか無いんですゲロー

最低でも7.6kwは欲しいんだそう。





省エネ性能が高いエアコンは高いし困ったな〜なんて思ってたら、なんと県から省エネタイプのエアコンを購入後に3万円分のポイント還元をしてもらえるんだそうニコニコ

(大体どのメーカーも上位2モデルが対象となる感じ)



※8月20日迄に工事が終わった人が対象です。



と言うことでジョーシン電気に行ったら、ダイキンFシリーズをやめて、三菱の霧ヶ峰の上位モデルの方が室外機も小さいし、うるさらXのちょっと下ぐらいの性能だしオススメだといわれて更に迷うことに爆笑





確かにFシリーズよりかなり上だし、工事費込みでこの価格でOKと言われ、更に3万ポイント付くなら実質23万代で買えるなんて凄いびっくりマーク

とまんまと私たち夫婦は霧ヶ峰を買うことに決めてしまったんです真顔





でも三菱ならヤマダ電機の方が安いはず、といったん離れてヤマダ電機に行ったら、不慣れな20代の店員さんが出てきて、霧ヶ峰は自分達で掃除できるよう細かく分解でき、業者さんを呼ばなくても自分達で綺麗に保てるのが売りなんですと言われてしまい、なんですってーゲロー

できるだけフィルター掃除をしたくないけど、4年ぐらいで業者に頼むのはOKと言う私たちの考えと真逆になる機種だと分かったんです煽り





ヤマダ電機さんはパナソニックを売りたかったらしく、お掃除機能を重視するならパナソニックがいいと推してきました笑



ダイキンを買いにきたつもりが危うく三菱を買いそうになりましたが、やっぱり最初のがいいね、とややパワー不足だけどダイキンのFシリーズを買いにノジマ電気に戻りましたアセアセ

やっぱり決め手は、フィルター掃除が不要なところ笑





ところが旦那が、Aシリーズなら室外機がいけるかもしれない…と言い出し、AシリーズはRシリーズの室外機が入らない方向けに作られた機種なんです、と言われて、これなら3万円還元が適用されるので、これで契約を済ませました爆笑





AシリーズはうるさらXの加湿機能が無いだけであとはほぼ一緒なんだそう。

リモコンは左がAシリーズ、右がFシリーズです飛び出すハート





結局、今の室外機のラックだとはみ出てしまいそうなので、2段ラックを追加で注文して更に2万円くらいかかりましたが、初期費用がかかっても、電気代を抑えられる方が遥かにお得だし、異常気象でエアコンを酷使するようになった場合、また力不足に悩まされたらいやだな〜と、フル回転するリビングは条件を下げるのはやめました。



補助金が出たお陰でランクアップ出来たので、これで我が家にとっては大正解だった気がしてます飛び出すハート





そういえば、一昨日ポチッた猫のフードボウルが届きましたブルー音符






思ってたより大きめでしたが、しっかりとした作りで可愛いニコニコ




それではエキナセアを見ながら、







本日はお別れです。





少し前のピーク時の花壇です飛び出すハート