昨日、次男と庭をウロウロしてたら、6月に買ったカフェラテの下の方にコブを見つけてしまったんです驚き



気持ちが悪いから、枝をカットすれば済むから捨てちゃおう、とゴミ置き場に捨てたあとにネットを調べてみたら、癌腫と似てるじゃん泣き笑い



慌てて京●バラ園に電話をしたら、それを写メ撮って癌腫と判断されたら交換できますよ、と言われたんですけど、レシートはあるのに癌腫捨てちゃったオエーガーン

でも6ヵ月ぐらいまでなら補償致しますので再発したらご連絡ください、とのことでモヤモヤしながら再発待ちです悲しい



根元じゃなく下の方の枝に付いてたコブなので、カルスかも〜とも思ったのですが、枝にも癌腫って出来るらしいですね…。

京●バラ園で剪定してる時に、癌腫のバラがあればハサミから移ってしまうだろうし、だったら剪定しない新苗の方がリスクが少ないのかしら〜なんて思ってしまいました悲しい



さて本日、楽天ポイント5倍デーなので、オランダのプロダクトデザイナーが作ったプランツサポートをポチりましたブルー音符

ノリウツギが倒れて紐で縛っても固定できずに枝が傾くので、固定できるこちらを狙ってました指差し






ガーデンズさんでは、こんなホースガードも出ていて、2個買うとクーポンが出ています。





それと、毎日愛用中のビューティー&ユースで買ったニコラスのサンダルが、昨日から30%offになったので、もう1足来年用にポチりました飛び出すハート





楽天ファッションさんは、返品・交換が可能なので万が一の時も便利なので利用させてもらっていますにっこり




さて、6月末に撮影したお花ですが、春に購入したペチュニアも、だいぶ明暗が分かれてきました





雨も時折り降る曇り空でしたが、紫陽花とペチュニアのコラボが出来ましたブルー音符





モンローウォークは、切り戻しにも強く良く咲いてくれますねラブラブ




⬆︎これにカインズの300円位の麻布を2重にして入れただけです♪





フランネルフラワー・リトルエンジェルは、日当たりが好きで乾燥気味だと良く育ちますが、そろそろお花が少なくなる頃ですね。






そしてベルチャーム・アンジェラは、密にこんもりと咲いてゴージャスですブルー音符





八重咲きのペチュニアの樹形を比較してみると、ベルチャームが1番綺麗に株が纏まっていて、お花の開き具合もムラなく咲いて、華やかなペチュニアだな〜と思いました。





花日和さんの拘りを感じますねブルー音符

ただうどん粉病には弱く、梅雨の雨が多い時期は、ベルチャームだけ白いポツポツとしたうどん粉病が発生したのが難点ですガーン

弱いペチュニアにはうどん粉が出やすいみたいなので、繊細なのかな〜。

ピンチしてまた再生中ですにっこり



同じく八重のメロンクリームは、ピンチしても枝が暴れ放題に伸びる感じ爆笑





ベルチャームの品がある咲き方とは全然違う感じ笑





綱木紋のバスケットが浅すぎたからか、お花が小さくなってきたので、まだピンチして復活を待つか破棄するか迷い中ですアセアセ

メロンクリームって段々お花が小さくなっちゃいますかはてなマーク



そしてゲブラさんのペチュニアですが、





スーパーチュニア・シルバーベリーはやや小ぶりながらも爆咲きですが、





小ぶりなのは、液肥が足らないはてなマーク





ゲブラさんの魔界は、ピンチしてから復活までに2ヵ月もかかりました泣き笑い

それにお花が開ききらずムラがあったり、松原園芸さんのペチュニアみたいになってますオエー





液肥を7日〜10日に1回はあげてますが、樹形もただモコモコと膨れ上がるばかりで、園芸店の売れ残りの魔界も全部チェックしたけど、モコモコが厳しかったかな〜と思いました。





色変わりが綺麗なルビーのアナベル。





素敵便の万華鏡は、ブルー混ざりのピンクで、ラベンダーみたいになりましたブルー音符






ニチニチソウ・モネは、





深い鉢に鉢底石無しで植えた割には根腐れもせず頑張っていて、





枝数が少なかったので、ファーマーズさんに行った時にアドバイスを頂いて、半分ぐらいの高さにピンチしてみましたにっこり







エボルブルス・ブルーラグーンは、ファーマーズさんで買ったウォールプランターに1株植えて、木の枝に飾っていますブルー音符





ペチュニア・おゆきちゃんは、根元がハゲハゲにならず、優秀過ぎますびっくりマーク





植え付けて最初の段階で何回がピンチしたら、枝先ばかりに咲かず、全面にお花が咲いて綺麗です飛び出すハート





ピンチしてもすぐに復活するので、来年もリピしますラブラブ



3年目のノリウツギ・シルバーダラーは、背丈が105cm位になりましたブルー音符

シルバーダラーとは、アメリカの1ドル硬貨🇺🇸のことで、我が家の紫陽花の中では樹形が1番綺麗な纏まりの良いコンパクト紫陽花です飛び出すハート



全ての枝先に咲きます♪



ただ植え替えが遅過ぎた為蕾が中々出来なくて、枝がシャッターにぶつかるので、7本も枝を剪定してしまったから勿体無い滝汗

本当は昨年と同じく14個咲く予定でしたタラー





昨年のシルバーダラーは、7月下旬から8月中旬までこんな感じで綺麗なお花がずっと楽しめて、





銀貨のようにキラキラして、お花の無い夏の庭がパッと明るくなりました飛び出すハート





今年はこのプランツサポートを支柱代わりに使って、ノリウツギが終わったら、枝が暴れているオージープランツに使おうと思っていますブルー音符 






 


 TODAY'S
 
バラの訳アリ特価セール



さて、園芸ネットさんのバラの訳あり特価セールが始まりましたブルー音符



切り花みたいなカナリヤとtype1の芽衣♪


オースチンローズが大幅お値下げ♪


メアリーレノックスと今井ナーセリー新作のスノートワ♪




今日の習い事の送り迎えは、ジャーナルスタンダードのボール&チェーンのエコバッグ白を持って行きましたブルー音符







白とパープルが人気カラーでオススメです♪





それではルビーのアナベルを眺めながら、




モンローウォークを眺めながら、





本日はお別れです。





今日は帰りにカインズの花苗コーナー見てきます笑


ではまた〜バイバイ