日曜日にやっとニチニチソウの寄せ植えが作れたと思ったら、関東は梅雨入りしてしまったようで、毎日雨マーク傘
軒下に移動してみましたが、大丈夫かなアセアセ


さて、週末は子供の用事で手一杯でどこへも出られなかったので、ずーっと地植えのバラのことを考えてましたピンク薔薇


うちの庭の端っこにあるアガベの花壇が、変化が無くて毎日見てたら飽きてしまって泣き笑い
花壇の後方にバラを植えてみようと思い、アイアンフェンスを探してましたが、このフェンスが太くてしっかりしていておしゃれだな〜と黒を買う予定だったのですが、220cmだと我が家の花壇には高過ぎるし150cmだと低過ぎるな〜と思い、





月曜日に朝から1人でジョイフルに行ってきましたブルー音符
バラブロガーさんのブログで、プリンセスシャルレーヌドゥモナコが入荷してると知って、カミーユと合わせたいな〜と思って見に行きました。




そしたら、1番手前にシャルレーヌドゥモナコを発見びっくりマーク





樹形を見たら、真っ直ぐに枝が伸びて直立型で育てやすそう。
他のお客様も次々と手に取られていたので、慌ててカートイン。




レディエマハミルトンに似たフルーティーな香りがしたので、即決。





なんとカミーユまであったあんぐり





ロサオリの2021年作出のバラが、もう入荷してるなんてすごい飛び出すハート
京成バラ園では3年ぐらい経たないと入れてもらえないと仰ってましたが、ジョイフルさん凄いですね〜。




このカミーユは6千円ぐらいの超大苗でしたが、モナコと合わせてみると、





カミーユは思ってたより枝が暴れて扱いにくそうだったので、とりあえず保留。



ブロ友さんが多数お持ちのボレロは、やっぱり華やかでパッと明るくなる感じでしたキラキラ





お花が見れなかったけど、清流も素敵。




大人気のクリスティアーナはやっぱり可愛いニコニコ





そして、目に飛び込んできたノヴァーリスラブラブ




タイプ0でお花も大きく凄く豪華ブルー音符




これならモナコと色合いも合いそうだし、高さも150〜200cmと同じぐらいだし、合いそうにっこり





レモンイエローも捨てがたいけど、





咲きかけのノヴァーリスがコロコロして可愛かったので、ノヴァーリスとモナコに決定。





パフュームドレスも素敵よだれ






気になってたモンクゥールもありました。




マカロンピンクはマカロンカラーが可愛いラブラブ




これやばーいびっくりマーク




木立のバラで花付きが凄く良かったので、カートインしちゃいそうでしたキラキラ





フォレストの鉢に植えても良さそうブルー音符






フレンチレースも可愛過ぎ飛び出すハート




ここにも避難のバラがあんぐり





あきつしまは、咲くといおりちゃんみたいな色なのかな〜。



 




プロローグも、バラ庭に映えそうにっこり






こちらのカートには、





河本さんのバラが飛び出すハート





クチュールローズ・チリアも素敵花束






このバラも素敵〜。






最後はレイニーブルーでバラ沼に突き落とされた感じ爆笑爆笑爆笑






落ち着いてトレリスコーナーへブルー音符





このラウンド型のトレリスが、バラを誘引したら立体的になって素敵だな〜と思ったけど、180cmって車に入れるのが大変な大きさだわ煽り



【180cmタイプ】【150cmタイプ】


他にも無いかな〜と物色しましたが、




これはアイアンが細過ぎてちょっとアセアセ





この辺りはアイアンにボリュームがあるので、右端のラウンドの白も良いかな〜と思ったのですが、背が低い気がしてアセアセ





こんなタイプもありましたが、思ってたより種類が豊富ですね〜。





この巨大なトレリスは、jolさんちで見かけた気がしますが、どうやって運んだのかな驚き




やっぱりユリモチーフのがいいなぁ〜、なんて見てたら時間が無くなって来たので、





2580円で高さが180cmぐらいあるこのトレリスに決定。





シルバーの色がビミョーだと最初は思ったけど、自分で白や黒に塗れるし高さがちょうど良かったので指差し





と言うことで、自分では持ち帰れないし、後日車で来てもトレリスを載せるのが大変そうなので、配送カウンターへ🚚





バラも大苗でいい感じブルー音符





ジョイフルさんでは契約してるトラックが、各家庭にカートごと植物を発送して届けてくれるシステムがあるらしく、うちは配送圏内だったので2090円で発送してもらえました。





バラ代9千円、オベリスク代5千円で、それに消毒剤を2種類2千円、送料2千円で合計18000円で揃えられました飛び出すハート



また来ると交通費が2千円もかかっちゃうから、これで決まりです。



写メった画像がノヴァーリスで合っているか、最後に確認しにきたら、ちょうどアガパンサスの品出しが終わったところでしたブルー音符





入荷仕立てのエキナセア・サンシーカーズレインボーがあったので、1つ買って持ち帰りました笑






サンシーカーズサーモンは昨年買って、花壇に植えたら冬越しできたので、レインボーも長く楽しめそうです。




バラは、こちらの花壇の後方に植えようと思いますが、ドラセナやアガベが合わなかったら移動しようかな。





オザキフラワーパークさんで見た、こんな感じで後ろがバラになった感じをイメージしてみましたにっこり





あすつくの花ごころさんの堆肥も買ったので、届き次第、植えてみたいと思っています。





白いこのトレリスも気になってました飛び出すハート



やっぱりトレリスは白の方が良いかな〜。
迷いますアセアセ


でも色々チャレンジしてみないと、お庭はやっぱり変わらないのでにっこり
あれこれやってみます。


ではまた〜バイバイ