園芸店でベルチャームを見て以来、お庭にいると、ベルチャームのことばかり考えてしまい、ヤバいです泣き笑い



心の中でベルチャームの占める割合がどんどん増えていって、GWの憂鬱な家事労働も、ベルチャームのお陰で苦にならないままこなせています爆笑



だって、このアンジェラが綺麗過ぎて、






ラベルには、写真はイメージですって書いてありますが、このラベルのお花の写真と、色合いがほぼ一緒びっくりマーク





ピンクにライムグリーンが差し込むように入っていて、秋色紫陽花みたいな色彩が凄いよだれ





そしてこれが、こんな感じでドーム型になったらヤバ過ぎませんはてなマーク





ヒャーよだれよだれよだれ



まだ購入されて無い方は、本日楽天ポイント5倍デーでこちらから買えます下矢印




♣︎クロエ♣︎♣︎アンジェラ♣︎♣︎ミシェル♣︎


♣︎♣︎レイラ♣︎♣︎♣︎アンナ♣︎♣︎エレン♣︎♣︎


清楚なエマ。




園芸ネットさんで無くなると高いサイトでしか買えなくなるので、どうしても欲しい方はお早めにブルー音符



※画像お借りしました。



と言う事で、ベルチャームをモリモリにできるようにYouTubeやブログを見たりして、GW中ずっとどうやって植えたら良いのか考えてましたが、やっぱりこれだ!と思ったんです。



※画像お借りしました。



ともさんのブログを見てこれだ目がハート

と思ったスリット鉢。

私は、ともさん式ペチュニア攻略法♪と呼ばせてもらっています笑



それは、スリット鉢にマグァンプkを入れて根を張らせて、根がビッシリ張ったら大きい鉢に植え替える方法です。



と言う訳で、早速ホームセンターでロングスリット鉢5号を買ってきましたブルー音符





YouTubeでは、株幅が出そうなペチュニアは、いきなり8号鉢とかに植えちゃってますが、万が一梅雨の長雨で根腐れしてしまったら…。

と考えると勇気が無くて泣き笑い





可愛らしいアンナは、





まずはスリット鉢に植えて、ピンチして養生させようかなと。





1ヶ月もすれば根っこはだいぶ張るはずなので、それから植えたい鉢に植えようかなと思っています飛び出すハート





そしてスリット鉢に植え替えました





株元にこんな工夫をされてるインスタグラマーさんもいらっしゃいましたブルー音符



※画像お借りしました。



しかも植える時に気付きましたが、アンナはグリーンの鉢が似合いますラブラブ





ピエーノの鉢に乗せてイメージしてみましたが、これに白いお花が入ったら凄く可愛いかもよだれ





グリーンの7〜8号鉢の候補は、


 






クロエをグリーンの鉢に植えても素敵ですよねラブラブ





そして、秋色紫陽花みたいなアンジェラは、





綱木紋のこちらの鉢に植えようかなとブルー音符





綱木紋は水捌けが良いし、浅い鉢が多いので、ペチュニアには凄く向いてるんです。



インスタで見かけましたが、満開のホイップマカロンが綱木紋と凄く合って素敵〜ニコニコ





最近、おしゃれなグラスファイバー鉢が値上がりしたので、落としても割れない綱木紋鉢は一生ものとして重宝しそうですよねにっこり





我が家のホイップマカロンは、こんな感じです。






持ち手付きのグラスファイバー鉢に、2株植えても素敵になりそうブルー音符






この花瓶みたいな鉢に、モリモリになったペチュニアを入れたら、ブーケみたいに素敵になりそう飛び出すハート






上矢印ピンクと白がオススメですブルー音符



コレットのグリーンの鉢も絶対可愛いと思いますにっこり





そして根腐れが不安な方は、ベラボンプレミアムを半分土に混ぜてもいいかもブルー音符





カインズで1袋1280円なので、私はお安い楽天で3袋購入してますが、





サカタのタネさんの実験結果が驚異的びっくりマーク





草花でも観葉植物でも、ベラボンを混ぜるだけで根張りが良くなりお花が沢山咲きます飛び出すハート





ご自宅に、植え替えの必要なウンベラータやフィカスベンガレンシスなどの観葉植物や咲かないアンスリウムなどはありませんかはてなマーク

我が家はGWに殆どの室内植物をベラボンに植え替えてしまいました。

全部使うと勿体無い場合は、観葉植物の土の上に1〜2cmベラボンを敷くだけでも見た目が綺麗になりオススメです。

カインズで50ℓ買うと12800円ですが、こちらのショップだと下矢印下矢印下矢印3890円お得びっくりマーク

でした。





そして、ゲブラさんの試作品のシルクブルーは、






ウィリアムモリスの鉢に植えてみましたが、鉢にモリモリになったら、好きな鉢に移動を考えていますニコニコ




【Sサイズ】   【Mサイズ】



私はSサイズに植えましたが、いきなりMサイズに植えても良さそうラブラブ

陶器なので、長年使えます。



同じく花日和さんのモーブアイスは、洗えるバスケットに植えてみましたブルー音符






ローズフロットンのシリーズも可愛いラブラブ







最後は、アンジェラを使った寄せ植えを見てお別れです。






【横幅24cm】  【横幅28cm】



ではまた〜バイバイ