最近、セミダブルのクリスマスローズが欲しくて、店頭ではあまり見かけないのでヤフオクに入札したまますっかり忘れてたら、落札出来てしまっていました滝汗



それで、増えてきたクリスマスローズをスリット鉢に植え替えて、どこで夏越しさせようかな〜と毎日迷い中凝視



昨年は、日陰に植物を移動しても風通しが悪いと枯れてしまったりするので、クリスマスローズは、高い場所に置いて夏越ししましたブルー音符



今年も多湿防止の為、水遣り→乾燥→水遣り→乾燥のサイクルを早めるように、高い場所のスペースを今から準備しようと思っていますにっこり




さて寄せ植えですが、バラ色のラナンキュラスが綺麗に咲きましたブルー音符





スマホの写メでは色合いが出せませんが、コンビニで買ったノーブランドなのに綺麗な色飛び出すハート





実物の色合いは、最後の動画でチェックしてみてくださいスター





特に濃いピンクの色が、絶妙な色よだれ花






うえたビオラとイカロスも満開ブルー音符






ラックスのヘスティアもやっと咲き出しました。







先日、クミンズとブログにアップしたこちらのチューリップは、





実はラ・ベルエポックだったみたいです爆笑





球根を植えたあとに配置が気に入らずやり直したのですが、ラベルをつけ間違えたようですアセアセ





とにかくすっごく綺麗な色ひらめき

フリンジが無いので、クミンズな訳無いじゃん!

て後から気付きました笑





朝になると、こんな感じで開いてきて素敵キラキラキラキラ






マリーリーンは、左右両サイドのお花だけカットして、すっきりさせました。





そろそろ切り戻しが必要かもしれません。






この色が特にお気に入り飛び出すハート





ワイヤーバスケットのヌーヴェルヴァーグは、背が低いまま沢山咲いていて、





後ろ側は見元ビオラで、リバーシブル爆笑
これ便利だわ〜日本国旗




プレミアムラナンキュラスは、





花持ちが良く豪華キラキラ







ゲブラさんの新品種、アークトチス・プルミエシフォンは、



クーポン付き♡


昨年は試験品種の2色を植えましたが、





2月のスーパー寒波で上部がやられてしまいましたが、また復活中ニコニコ





−1℃ぐらいまでなら、葉っぱがモリモリ生い茂っていたので、寒さに強くてビックリしましたあんぐり



昨年清水買いした秋田緑化農園さんのエキナセア・マーシャルは、





軒下断水にしてたら、芽が少しずつ出ましたびっくりマーク





昨年ポット苗を買った、フラダンサーやパリダも、成功飛び出すハート





そして問題は、花壇のエキナセア。




サンシーカーシリーズを2〜3株育てていたはずでしたが、





今年はまだ芽が出てませんネガティブガーン




これで芽が出なかったとしたら、寒さでダメになったんでしょうね〜タラー



エキナセアは軒下なら冬越しが簡単ですが、地植えは難しい気がする泣き笑い



この子も大丈夫かしらはてなマーク





そして、寄せ植えばかりで投稿を忘れてましたが、クリスマスローズも綺麗に咲いてましたブルー音符





昨年カインズで衝動買いした、ベル型のクリスマスローズが可愛いよだれラブラブ





まるでスカートみたい笑





ネオン交配?も無事に咲きました。





昨年山新で購入した吉田園芸さんの多弁交配のクリスマスローズは、場所を取るので3種類を纏めて植えたら、




 


咲いたのは、この1個のみ泣き笑い





肥料もきちんとあげましたが、やっぱり纏めて植えるのはやめて、スリット鉢に1つずつ植えようと思いました真顔



小さい花壇のクリスマスローズは、零れ種で増えたオルレアが、手前に沢山生えてました笑





こんなお花や、






一昨年、ジョイフルで購入した白いクリスマスローズが凄く好みです飛び出すハート





花壇だと勿体ないので、鉢に植え替えてお1人様にしようかな〜。






 TODAY'S
 
ピックアップ雑貨



今、夏越し用に欲しいと思ってる花台ブルー音符

クリスマスローズのスリット鉢を並べて、木陰に置きたいと思ってますにっこり

天板がアイアンだと錆びちゃいますが、タイルなので、錆びずに長く使えていいな〜と思いました。

ラナンキュラスや球根の夏越しにも便利ですねブルー音符

折り畳み式です。





↑説明文が無いけどこちらのショップが安い♡


横長プランターをお探しの方には、フォレストのプランターがネットに再入荷してましたよ〜飛び出すハート



パクスロマーナと言う、新しいゴブレット鉢を発見飛び出すハート




最近はグラスファイバーの鉢が値上がりしてるので、アイアンバスケットを使っても可愛いし良さそうキラキラ





それでは満開のラナンキュラスを見ながら、





本日はお別れです。





今日は遂に抜歯の日だわ〜滝汗





ではまた〜バイバイ