昨日は息子がクリスマスツリーを片付けて、私が玄関外のリースを片付けてましたダッシュ



そしたらリースの松ぼっくりが1つ取れてしまったので、玄関の中で木工用ボンドでくっつけていたら、沢山ポロポロ落ちてきてしまい煽り

やっぱり山新で激安だっただけあるなーとガッカリ泣



こんなに松ぼっくり付けるの大変だわ〜、と途方に暮れていたら、中から何かが出てきました滝汗滝汗



なんだと思いますはてなマーク



ミツバチがリースの上を歩いて出て来ましたゲローゲローゲロー

ま、まさか驚き驚き



そうなんです。

リースの中が暖かいので巣にしていたみたいで、慌てて玄関先に出しましたが、嫌な予感…ガーン



お母さん、蜂がリビングにいるよ!🐝



と息子が騒いでたので、殺虫剤を撒いて虫取り網で捕まえて御用オエー



リースの中には何が潜んでるのか分からないので、処分することにしました泣き笑い



今年はカメムシも沢山捕まえたし、ほんと息子の虫取り網が大活躍でしたよアセアセ




さて、ブロ友さんから頂いた公爵令嬢と葉牡丹で、寄せ植えを作りましたブルー音符







公爵令嬢とラビットビオラは、ギャザリングをしてくれていたので、フワッとしていて豪華ですラブラブ






シックなクラシカルティンには、明るいヘデラを合わせて華やかに飛び出すハート






普段は軒下のこのテーブルの上に置いてますが、イメージ通りに植えられたから嬉しいよだれ





水色混じりの公爵令嬢がヤバい雪の結晶






プラチーナと葉牡丹モカマーブルを一体化させて、プラチーナの中から葉牡丹が出てくるような植え方が良かったかな〜と思いました煽り





そして、このキラキラした公爵令嬢が凄く綺麗なんですニコニコ





凄い透明感ニコニコ





葉牡丹モカマーブルも欲しかった葉牡丹だったので、凄く嬉しいですスター





さて、今回は気温がかなり下がってから植え込んだので、根張りを良くする為に、ブロ友さんから頂いたベラボンを半分使わせて頂きました飛び出すハート





凄く触った感じが良かったので、ゆっこはんのインスタでも見かけたベラボンプレミアム5ℓを追加で買って来たのですが、このベラボンプレミアムの効果が凄いんですよ〜。








上矢印ベラボンを半分混ぜたお花の花付きが凄いびっくりマーク




サカタのタネさんが出した実験結果が凄過ぎです煽り


動画もありますトランプスペード



 観葉植物への使い方




 洋蘭への使い方




根がグングン!

3〜5年植え替えしなくてOK!
※あく抜きベラボンMを使用。




バラにも使えます♡




バラ、観葉植物から寄せ植え、洋蘭にまで使えるなんてビックリですよね指差し飛び出すハート



うちはアガベや多肉の植え替えにも使おうかな。



観葉植物をこんな感じで植えたら、清潔感があって可愛いラブラブ




※画像お借りしました。

 


こういう瓶、300円ショップとかで見かけたことがありますが、穴が無い鉢でも可愛いプランツギャザリングが出来るんだそう飛び出すハート






ホームセンターだと5ℓのが1100円位でしたので、3袋セットだと通常価格ですニコニコ





バラ、洋蘭に使うあく抜きベラボンMサイズはこちら。




水耕栽培用の液肥はこれを使ってます♡





公爵令嬢の寄せ植えがモリモリになるのが楽しみですスター






使用しているテーブルはこちら♡


※表面の木材は、防水加工が施してあります。
屋内・屋外両用ですが、軒下で使う方が安全かも。



そして、ヌーヴェルヴァーグやアントワネットの寄せ植えですが、





だいぶ根も張れてきたのか、豪華に咲いています。





リバーシブルみたいに咲くアントワネット。





アントワネットは、早めに植えた方が巻きが強く出るのかな、やっぱり知らんぷり





ヌーヴェルバーグは、朝は寒そうにしていますが、まだ凍らずに咲いてます。





巻きが凄いよだれ




カシス色みたいなディアーナも、綺麗な色飛び出すハート






バスケットのヌーヴェルヴァーグは、もうすぐお花がお休みになりそう。





1、2月は休んだら、また3月ぐらいから咲く感じかな?





フロステッドチョコレートは、凄く大きくなってしまったので、8号サイズのグラスファイバー鉢に植え替えましたブルー音符






鉢が禿げてきたので、黒いミルクペイントで塗り替えたら良い感じにキラキラ




倒れないように、真ん中をシロタエギクにして支えていますスター




それと、先日アウトレットに行った時に、ACTUSで可愛いセールのカゴを発見ラブラブ





税込980円だったので、お花を植える為に即買い爆笑





こんな可愛らしいバスケットもありましたブルー音符





この前届いた洗えるバスケットも、天然素材みたいでリアルだし、園芸店のスタッフさんの評判も良くオススメですブルー音符





こんな使い方も素敵ですねラブラブ



※画像お借りしました。



それでは、素敵な公爵令嬢と葉牡丹を眺めながら、






フリルがヤバーいニコニコ





本日はお別れです。





年内最後のアップになるかもしれませんが、良いお年をお迎えください門松




お正月、クリスマス、お誕生日に使えるダマスクのテーブルランナー♡


テーブルランナーは、家族のお誕生日に使いたいので、年明けに買う予定ですにっこり


ではまた〜バイバイ