昨日は朝から大雨の荒れたお天気ガーン



でも、病院へ行ったついでにおしゃれ園芸店に寄ってきちゃいましたランニング

欲しいものがあったので笑



帰宅したら、息子が泥まみれで帰ってきました泣き笑い

暴風雨の中、公園で遊んでたら、転んで水溜りに入ってしまったんだそうアセアセ



泣く泣く泥だらけの服や靴を片付けていたら、ピンポーンブルー音符



これはもしやと思って取りに行ったら、小松ガーデンさんで注文した新苗のロクサーヌが届きました飛び出すハート





中心がピンクでダマスクの香りが堪らない〜よだれ





リビング前に地植えしているアイスバーグが、砂利の白と同化して目立たない為、植え替えます。

庭の1番目立つ場所なので、ピエールドゥロンサールみたいなバラにしてみましたにっこり



バラのカタログもヤバかったです笑



最近、薬剤をかけてもうどん粉が解消されなかったり、病気にかかりやすいミニバラを整理して減らしました。



その代わりに、丈夫なバラを買い足してますブルー音符



 TODAY'S
 
小松ガーデン 2022春 バラのカタログ



という事で、小松ガーデンさんのカタログの表紙のバラが素敵過ぎる飛び出すハート





そして、低農薬で育つ新品種のバラが沢山載っていましたよ〜。



​タイプ0とタイプ1の新品種





カミーユ



こちらも木村卓功さん作出のタイプ1で、今地植えしているバラの場所に植えたかったのですが、背が高いみたいなのでやめちゃいましたアセアセ


​トリニティ





こちらもまたまた木村さんのバラでした笑
タイプ0で、豪華なロゼット咲きです昇天

シャルール





オレンジとコーラルピンクが入ったバラで、タイプ1で、切り花にも向いてるんだそうブルー音符

こぼれるように咲くのが素敵スター
剪定によって、木立にもつるバラにもなるんだそうにっこり


こちらのページもバラがいっぱいブルー音符




​ロクサーヌ





木村卓功さん作出のタイプ1のバラです。

私が購入したバラです。

中心がピンクでカップ咲きが可愛い昇天



ピンクが薄く咲くこともあるんだそう。





​リラ





耐病性のある藤色のバラに加え、香りも共存させた画期的なバラなんだそう。
おそらく世界で初めて、藤色のバラとして耐病性と香りを両立させたそうです。タイプ1。



こんなに華やかに咲くのにタイプ0で、うどん子にとても強い上に、黒星病には驚く程の耐病性があるんだそう。
今回地植えにするバラで、ロクサーヌと迷ったバラですブルー音符


​シャドウオブザムーン




タイプ1で、可愛らしくもどこか影を感じるミステリアスな雰囲気のバラですキラキラ


​ベンウェザースタッフ




アプリコット、切れ込み弁咲き、ティにミルラとパウダーの中香。
これでタイプ0とはすごいラブラブ

​シュリンクス




タイプ1のどことなく寂しげ、アンニュイな雰囲気で、しっかりとした花弁で花もちがとても良い。切りバラにも向きます。


と、ここまでが全て木村卓功さんのバラでしたニコニコ


そして、低農薬バラじゃないけど、こんなページもありました下矢印



ひゃーニコニコ
花びらがヒラヒラして可愛いラブラブ


河合伸志さん作出のタイプ不明のバラです

藤色が素敵キラキラ



こりゃまたバラが増えそうだわ爆笑爆笑



皆さんが気になってるバラはありましたか〜はてなマーク



それでは最後は、今朝撮影したロクサーヌでお別れですスマホ





ではまた〜バイバイ