先週末は、息子の習い事を別日に振替したので、おしゃれ園芸店には行かずに、お庭の整理や配置換えをしたり、息子のお友達を呼んで公園へ行ったりしてましたニコニコ



ママ友に黒田園芸さんの画像を見せたら、凄い!とずっと見てました。

海外のお庭のインスタを見たりしながら、こういう雑貨欲しいね〜、こういうフェンスが良いね〜なんて、ずっとガーデングッズの話をしてたら楽しかったです笑




さて、先日購入したローラアシュレイの鉢に、寄せ植えを作りましたブルー音符




⚫︎フィリカブベッセンス・ワフトフェザー
⚫︎セネシオ・エンジェルウィングス
⚫︎ユーフォルビア・タスマニアンタイガー
⚫︎オレアリア・リトルスモーキー
⚫︎サントリーナ
⚫︎コンボルブルス白
⚫︎銀葉の金魚草
⚫︎ラミウム・バタークリーム
⚫︎グレコマ



フィリカブベッセンスが主役のリーフ沢山の寄せ植えとなりましたブルー音符





これだけでは寂しいので、後方に、芽出しさせたエキナセアの苗を3つ植え込んであります。




⚫︎エキナセア・パリダ
⚫︎エキナセア・チェリーフラフ
⚫︎エキナセア・ラズベリートラッフル



殆ど自宅にあった苗ばかりだったので、片付いたし良かったですにっこり



そしてホイップマカロンの寄せ植えのその後ですが、





軒下で乾燥気味に管理していたら、爆咲き飛び出すハート





ずっとお天気が良かったので、調子が良かったですスター





八重咲きのペチュニアの中では、そこそこ花付きは良い方かな〜。





そして花日和さんのインスタの投稿から、ホイップマカロンの水遣りについて、重要なお知らせがありました。(※画像お借りしています)











プレミアカラーは根が細いので、水を吸収するスピードがゆっくり。

土が乾燥したのを確認することを忘れずに!



という事らしいのですが、ホイップマカロンに限らずペチュニアは乾燥気味の方が元気な気がしてます。

なので、意外とハンギングは梅雨の管理には向いてるのかもしれないですねニコニコ



そして、こちらは松原園芸さんのリュミエールシリーズのクレプスキュール。





蕾は沢山付くのですが、あまりお花が開かず終わってしまう感じ煽り




特に雨続きだと、蕾は開かずに枯れてしまう弱いペチュニアだと感じましたアセアセ





ジョーロの鉢が深さがあるので、発泡スチロールで底上げしてるので、水切れは良いはずですが何故はてなマーク



こんな綺麗に咲く日はくるのでしょうか真顔



※画像お借りしました。



と言うことで、新品種のお花は、中々思い通りに咲かず難しいですもやもや



サフィニアるり色風車はボチボチ咲いてますが、光量不足なのか紫色の部分が無くなってしまいました爆笑爆笑





日当たりの良い場所に移動しました。



そして我が家のオージープランツ。





昨年購入したリューコスペルマムにお花がびっくりマーク





初めはこんな感じで膨らんで、





それがピン状になり、ピンクッションみたいなお花になります。





昨年の方が爆咲きでしたが、毎年お花が咲くかはまちまちなので、気長に育てていますにっこり





グレビレア・ロンギスティーラエレガンスも可愛らしいお花が咲いていますブルー音符





細い葉っぱが涼しげキラキラ





グレビレアは剛健な為、オージープランツの中でも初心者向けです。



最近は、銀葉のグレビレアのこの辺りを狙っています目がハート






カンガルーポーは、次々とお花が咲き、





7月くらいまで楽しめそう飛び出すハート






希少なブラックをネットで見つけましたブルー音符





門前のプロテアの寄せ植えは、





グレビレア・ピーチ&クリームが咲いていますスター







四季咲き性なので、シンボルツリーとしてオススメです指差し飛び出すハート






それでは、爆咲きのレ・ミルティーユを見ながら、





フィリカブベッセンスのもふもふに癒されながら、お別れです。





最後はもう売れちゃった?らしい幻のプロテアの動画でお別れですスマホ