最近、コロナで塞ぎがちになりそうでしたが、ラナンキュラス祭りのお陰で、なんとか楽しく過ごせていますひらめき飛び出すハート



殆ど引きこもり状態ですが、昨日は気付いたらお庭で4時間も作業をしてました。



2年間植え替えをしてないノリウツギ・シルバーダラーを植え替えましたが、鉢から抜く作業が凄くて土が洋服や顔に飛び散ってビックリアセアセ



あともう1つ、紫陽花ダンスパーティーがかなり巨大化してきたので、一旦鉢から出して、根をコンパクトにしてからまた10号鉢に戻す作業をしたいのですが、大変そうで中々出来ないネガティブ



近々やらねばダッシュ





さて、火曜日に園芸ネットで注文したラックスのヘスティアが届きましたので、他の購入品と一緒にアップします。






PWブランドのお花カタログが付いてました目がハート飛び出すハート





これ嬉しいけど、ちょっと危険オエー



ヘスティアは、こんな可愛らしい蕾が付いてました





なんかアンアリスみたいなアンティークピンクみたいな色ニコニコ





この絞りみたいな赤いスジが可愛らしいラブラブ





まだ咲いてないのに、想像以上の可愛さでテンションが上がります笑





tef tefさんにも入荷してたのですが、この色は堪らないよだれ




※画像お借りしました。


※画像お借りしました。



すぐに売れちゃうの分かる〜。



メリッサにも似てるかな〜と思っていましたが、ヘスティアは花芯がチョコレート色で、



※画像お借りしました。



メリッサはオレンジなのかなはてなマーク



※画像お借りしました。



なんか目みたい笑



それから、送料が勿体ないから選んだ苗は、ラナンキュラス・マシェ♡





ラナンキュラス・ウピスは買えなかったけど、500円でこの可愛さなら大満足飛び出すハート



※画像お借りしました。



そしてマシェを見てたら、パステルミックスも発見びっくりマーク





なんだかエトワールに似てるけど、いつもの園芸店で売ってるなら欲しいかもニコニコ




 
もう色んなラナンキュラスが出ていて、誘惑がいっぱいですアセアセ


そう言えば、アンアリスにそっくりさんのクラシカルピンクも沢山入荷しちゃってるしあんぐり



とりあえず時間がたっぷりあったので、ヘスティアの画像を撮りましたスマホ




撮りましたってみんな蕾だったけど爆笑



寄せ植えのフェアリーチュールは、順調に株が成長して、お花は少しだけど途切れず咲いていい感じスター





徐々に寒さに慣らしていったので、最近は夜間もベランダに出したままでもお花は傷まなくなりました。





株の形も綺麗だし、この柔らかいグラデーションと、包まれるようなオーラが凄いラブラブ





似たような八重のパンジーと見比べてみたのですが、フェアリーチュールは優しい色合いとお花の曲線が綺麗で繊細スター



それから、1年前からずっと狙っていたピメレア・ピソディス。





先にブロ友さんのうにさんが見つけて買われて、私もその後ネットで見つけて購入できました。



もうフルーツみたいに美味しそうなお花ニコニコ飛び出すハート





こちらは4号ポットで、高さが35cmと小ぶりの苗です。





4500円位出せば、高さも70cmくらいになるのですが、ピメレア・ピソディスは実は育て方が難しくてネガティブ





ネットで色々検索したけど、3年以上もった方がいませんでしたアセアセ



3年間無事に育ててたのに、昨夏の暑さで秋に徐々に枯れました〜とか、買ってすぐに夏に枯れました〜という方の記事を見て、自信が無かったので小さい苗にしておきました





園芸スタッフさんのお話も聞かせて頂きましたが、はっきり言って日本の気候に合って無い気がするので、難易度レベル5かな〜ガーン



うにさんと私、どちらが長く生き残れるか、生き残りゲームですね泣き笑い



そしてこちらは、丈夫なオージープランツ。





上矢印1年前に買ったフィリカさん。



今年はこんな感じで元気にしてますが、





枝は沢山分岐したけど、そこまで成長はしてませんアセアセ





あれ!?

園芸スタッフさんのお話によると、1年で2〜3倍の高さになったという事でしたが…。



そう言えばそのスタッフさんは地植えって言ってました飛び出すハート





橋本種苗店の店長さんが、大きいフィリカを玄関に飾るってインスタで仰ってましたが、確かに黒い鉢に植えたりしてもカッコいいかもラブラブ



そして我が家の2年目ラックス軍団は、こんな感じで順調に成長していますブルー音符





多肥を好まない植物も結構あるので(エキナセアとかクリスマスローズとか…)、一応肥料は入れないで育ててました。(勇気培養土には肥料が入っています)

蕾が上がってから肥料をあげる予定です



そして、気になっていたカタログを見てみると、





アナベルのコンパクト品種とか出てたり、





ピンクのヒメウツギとか可愛いお花を見つけちゃいました目がハート





ルミナスレンジャーは、昨年買って速攻で梅雨に枯らしたお花ガーン





クレオメも、こんなにまとまって咲くタイプのものがあるんですね〜。






もうちょっとチェックしてみようと思いますびっくりマーク



それでは、蕾が可愛らしいヘスティアを見ながら、





果実のようなピメレアを見ながら、本日はお別れです。





ピメレアを植え替えなくちゃだわ〜。



ではまた〜バイバイ