コロナの影響で、息子の習い事の発表会がゴールデンウィークまで延期となりましたネガティブ



そして先週末の息子の習い事は、家族で1日中ウロウロするのはマズいかな〜となり、送り迎えをする旦那さんと息子だけで行ってもらいましたアセアセ 



なので今週&来週位迄は園芸レポをお休みします真顔



ただ、欲しかった木が入荷したのをインスタでチェックしてたので、それだけは買って来て貰いました飛び出すハート



その話は後ほど…。



十字架十字架十字架



さて、ファーマーズさんで購入したアントワネットとヌーヴェルヴァーグで、ハンギングの寄せ植えを作りました。




⚫︎ローヴドゥ・アントワネット
⚫︎ヌーヴェルヴァーグ
⚫︎葉牡丹エムズセレクション
⚫︎イベリス・ブライダルブーケ
⚫︎ヘリクリサム・シルバースノー
⚫︎ヘリクリサム・シルバースター
⚫︎アリッサム



この寄せ植えは、寄せ植えマスターにイメージを伝えて選んで貰った苗を、少しアレンジしてそのまま植えました。





本当は丸い鉢の予定でしたが、このハンギングバスケットに急遽変更。



背が高くなるパンジー系のアントワネットと、背が低いビオラのヌーヴェルヴァーグの組み合わせでは高さがバラバラになりますが、斜めに配置すれば大丈夫なんだそうですラブラブ





紫色のアントワネットと、寄せ植えマスターが選んで来て下さった黒い葉牡丹。





サイドに垂れる系が欲しかったので、アリッサムを追加。





中央は背の高いヘリクリサムでバランスを取って、イベリスを株分けして散らしましたスター





イベリスを使うときは、株分けした方が豪華ラブラブ



サイドに入れたヘリクリサムもお気に入りブルー音符





ワイン色のベロアみたいなヌーヴェルヴァーグも素敵飛び出すハート





沢山、咲いてくれるのが楽しみですニコニコ





流石、寄せ植えマスターの苗選びは絶妙ですねスター





今回使ったハンギングバスケットは、こんな感じでココファイバーシートがすっぽりと収まる感じで作りやすかったですブルー音符





まずは半月にカットしたシートを底に敷いて、次は台形にカットしたシートを背中に付ける。





長方形に大きめにカットしたこちらを、





手前に入れ、





下矢印少し脇に隙間が出来てしまいましたので





小さくカットしたこの2枚で塞ぐことに。





コーナーに置いて終わり飛び出すハート





底の接着部分が浮いているので、





指で上からグイグイ押して、





完成〜(*´꒳`*)





上矢印後ろ側は、土こぼれ防止の為にマットを高くし、



下矢印手前はアイアンよりやや低くして見栄えを良くしました。





鉢が深いので根が溺れないように、年末に買った炊飯器に入ってた発泡スチロールを砕いて、





こんな感じで重増ししました。





私の場合は、使ってる土の水捌けが良くないので、真冬はビニールを入れずにこのまま土を入れちゃってますラブラブ





まだ作り立てなので、昼はベランダで日光浴、夜は室内に取り込んでますダッシュ





そして、少し前に作ったヌーヴェルヴァーグとクレーヌドゥリュンヌの寄せ植え〜。





後ろを向いちゃってますが、クレーヌドゥリュンヌのグラデーションが綺麗ラブ





パステルカラーのヌーヴェルヴァーグも、スジスジが素敵目がハート





てんびん座てんびん座てんびん座



そして先週末、旦那さんに頼んで園芸店で買ってきて貰ったワックスフラワー♡





昨年買い逃して、ずっと欲しいと思ってましたが、やっと買えた♡





蕾が凄く可愛いですふんわり風船ハートふんわり風船ハート




 

お花が咲くとこんな感じ。



※画像お借りしました。



ワックスフラワーは砂漠に生息する為、乾燥を好み、加湿は厳禁魂だそう。

耐寒性もあまり無いので、室内に入れセルリアと一緒に管理する予定です。





ふわふわのセルリアラブラブ





ワックスフラワーの動画スマホ





この前ママ友さんに、コルジリネの冬越しってどうするの〜?

と聞かれたので、





こうやって紐で纏めれば大丈夫!

と説明しました。



コルジリネは、真ん中の芯の部分が寒さに当たらなければ大丈夫なんだそうですブルー音符





うちのコルジリネは、もう3〜4年経つから暑さも寒さも平気ですが、園芸店で購入した初めの年は、暑さや寒さで葉が傷んだり弱ったりするんですよねにっこり



それではヌーヴェルヴァーグを見ながら、





アントワネットを見ながら、





本日はお別れですラブラブ






エンディングは癒しの時間スマホ



 



ではまた〜バイバイ