昨日、バラの植え替えを急いでやっていたら、雨にバサーッとやられました笑い泣き


何とか片付けて家で息子とポップコーンを食べていたら、オレンジジュースをバサーッとこぼされました笑い泣き


絨毯の掃除に30分…。


少し疲れたから仮眠したかったのに、残念もやもや


やしの木やしの木やしの木


さて、お庭のグレビレアが咲き出したので、先週カメラを撮りました。


コストコで買ったばかりのガーデンチェアは、お天気の良い日にブログを書いたり、お友達とLINEしたり、美味しいお店を予約するときに座っていますニコ


そのお気に入りの椅子の周りに、お花を並べてみました花束





テーマは、女子が座りたくなる楽園のイス♡

のつもりでせっせと並べました笑い泣き
まだ努力不足ですみません…。


あー、何か足りない!と思いましたが、パラソルも欲しかったかな…。


楽園に訪れて頂いた方に、welcomeドリンクの代わりにリンゴの詩がお出迎えりんご




単体にしたリンゴの詩は、まだ沢山咲いていますブルー音符


そしてトロピカル感をアップしてくれる、グレビレア・ココナッツアイスが、やっと咲き出しましたキラキラ




キラーン♡




なんと房咲きのように咲いてくれたので、1つの大きなお花のように咲きましたラブ




ゴージャス♡




ホームセンターで買ったプロテアは、中々蕾が開きませんガーン




もうすぐお花が咲くと思って油断して植え替えたのが失敗だったかも〜滝汗


私は木やお花を買ってくると、当日か翌日にはすぐに植え替えちゃう、せっかちなタイプなんですよねアセアセ


アークチトスとニゲラの寄せ植えは、




ニゲラ・グリーンマジックのお花は終わって、くす玉みたいなものができてました。




可愛い〜♡

グリーンマジックって、いつがお花だったのか分からないまま蕾みたいになってたから、これが蕾だと思ってました滝汗


このくす玉も魅力なんだそうですキラキラ


ピティロディア・フェアリーピンクとのコラボブルー音符




そしてエビーナの寄せ植えは、ローダンセマム・アプリコットジャムが沢山咲いて、


 

フクシア・プーニーもいっぱいウインク




オダマキも次々と咲いて可愛らしくなりましたラブラブ




3月ぐらいからずっと咲き続けているカンガルーポーは、




なんと星型の黄色いお花が咲き出しびっくり




!?どっちがお花なの爆笑?
って感じです。


グレビレア・ロビンゴードンは、南国よりの木にも関わらず、マンションみたいなタイルやコンクリートのような都会的な壁にも合うスタイリッシュな雰囲気がお気に入りコアラ


 


カッコいいし、可愛いしで、




このお花が肥料もあげずに、12月までぶっ通しで咲き続けるなんて、魔法の花としか思えない爆笑




バラも素敵なのですが、落葉しない、肥料不要、害虫&病気無しのグレビレアは本当に魅力的なんです。


経済的ですしねラブ


そして、ドライガーデンは、




コルジリネの隣でジキタリスが綺麗に咲きましたブルー音符


  


花壇はバークチップを敷いたので、雑草も殆ど生えず、手入れが楽になりました。


そして、我が家のシンボルツリーのロビンゴードン。




ドーン♡




もうロビンゴードンが無いと、我が家の庭では無いと言えるくらい、あって当たり前の存在となってしまいました。


13cm程の大きなお花が沢山咲いてますバレエバレエ




昨年は5月に我が家に来て、12月までぶっ通しで咲き続けていました。
8月はお花が少なめでしたが、関東以南なら、地植えにしても大丈夫な程剛健な木です。
冬は−3℃まで耐えれますが、根が雪や霜に触れるのはNGなので、冬はマルチングとかかな〜。


うちは放ったらかしでしたがアセアセ


スーパーベル・ダブルミルクレープは、ハンギングにしましたよ〜ブルー音符




カリブアコアって、雨にも日差しが無くても強いんですかね!?



スーパーベルは、今年の異常気象も乗り切ってくれそうな予感…ニヤリ



リシマキア・ペルシャンチョコレートとセネシオを入れて、




後ろにヒューケラ、




左側はロータスブラックムーニーとカレックスを入れたら、




今日はミルクレープが爆咲きです爆笑




ペルシャンチョコレートのお花も可愛いブルー音符





【スーパーベルはPW(Proven Winners:アメリカの優れた草花をセレクトするブランディング機関)が選んだ暑さや雨、病気に強いカリブラコアです。多花性、半立ち性タイプですので株の中心にも花がつきやすく、また花期が長いため春から秋まで長く楽しめます。
日本で選抜した強健品種で、分枝性に優れ、半立ち性のため株の中心にも花がつくマルチフローラルタイプです。】



庭の真ん中あたり。




昨年、コロナでグレビレアを集め過ぎて、赤いお花だらけの我が家の庭笑い泣き




エビがいっぱいに見える🦐w


グレビレア・ロンギスティーラエレガンスは、次回またご紹介しますブルー音符




と、その横で涼しげに笑っているのは、解体した寄せ植えからオステオスペルマムだけを集めた寄せ植え。




オステオさんは、多分このまま夏越しさせると思いますニコ




その手前に並べた小さめの木。




グレビレア・アンバークラブと、グレビレア・ピーチ&クリーム。




昨年お迎えした小苗のピーチ&クリームも、2年目でこんなに蕾が沢山付きましたブルー音符



 


少しずつクリームに変身中〜キラキラ





グレビレア・アンバークラブは、先月ホムセンで1苗買った翌週に行ったら、同じ商品がなぜか半額になっていたのでアセアセ





悔しくてもう1苗買ってきました〜笑い泣き
あのホムセンは穴場だけど、値段設定がめちゃくちゃ過ぎる…もやもや




ラベル通りのお花が咲きましたウインク




アンバー=琥珀色
クラブ=カニ

と言うことで、琥珀色のカニ🦀🦀




に、見えますねゲラゲラ


それでは、普段は軒下に置いて眺めているトロピカルなココナッツアイスを見ながら、




今週はお別れですふんわり風船ハートふんわり風船ハート




エンディングは、楽園の椅子〜音符





ではバイバイ