最近、そろそろ梅雨時期になったら軒下に入れるお花が多くなるからと、軒下を片付けましたニコ


軒下に置いてた多肉を2つに纏めて、スペース確保ブルー音符
多肉は暫くやめることにしました。


鉢数が多いと夏場は水遣りも管理も大変になるので、もう少し鉢数を減らしたいと思ってますウインク


クローバー花束クローバー


さてそれでは先日、突然プックリと咲いたモーニングブルー・オプティマのご紹介ですカメラ




昨年ネットで偶然見つけて購入したのですが、小さいバラが2〜3回咲いただけだったので、今年の2月の鉢整理の時に処分してしまおうかな〜と思ったのですが、なんか有名なミニバラみたいだし、植え替えてみよう上差し


と植え替えたら、こんなに綺麗なお花が咲いてビックリびっくり




どの角度から見ても美人過ぎる顔立ちと、ブルーに近いパープル色にウットリラブ




なんて綺麗なの♡


と、鉢を持ちながらウロウロ家中を歩いて旦那や息子に見てもらったというゲラゲラ




2年目ということで、お花の大きさも7cm弱になってました。





メジャーなミニバラですが、やっぱり綺麗過ぎるので動画も撮りましたサングラス






私もこんな風に綺麗に生まれ変わりたい笑い泣き


※画像お借りしました。


同じショップで最近ミニバラを買い足したので、昨年のモーニングブルーが激変しましたよ!と連絡をしたら、ミニバラは大きく育つとビックリするほどの様変わりをします!

と教えて頂きましたウインク



同じく昨年購入したバラードアイも、





開きかけのこの状態から、




可愛らしく咲いてくれましたブルー音符




昨年より大きくなったわ〜ラブラブ




蕾が開きかけのこの状態も素敵キラキラ


 

昨年5月のミニバラシュガー(上)とバラードアイ(下)。

Before


昨年我が家に来た時は、本当に小さかったアセアセ


クレマチスのトレリスがあるコーナーは、




カンガルーポーやうえたのビオパンを置いて。




2月にバラの土に植え替えたグリーンアイスも、妄想通りに咲いてくれて良かったラブラブ




このジャーで爆咲きするグリーンアイスを見たかったんですラブ


〈先週〉


〈今朝〉


まだまだ咲くのかな!?




2月に植え替えてから風通しの良い場所に置いていたので全く消毒をしてませんが、そろそろベニカスプレーをかけた方が良いのかもうーん


 

私はバラ用のベニカスプレーを持って無いから、そろそろ買わなくちゃですよねアセアセ




昨年の梅雨時は、普通のベニカスプレーをミニバラに使っていた私でしたてへぺろ


クレマチスは、




2年目にしてはまあまあ咲いたかな。




ミゼットブルー。




ベルオブウォーキング。





ダッチェスオブエジンバラ。


 

このトレリスに咲きかけてた白万重が、咲く寸前でお花が全部枯れたのは大失敗でしたが笑い泣き




雨が多くて水切れしなかったはずでしたが、突然水切れのようにお花が枯れて残念えーん


原因は分からないままですタラー


昨年モーニングブルーを買ったショップで、可愛いミニバラを見つけて買い足しましたラブラブ




アプリコットカラーのモカフェローズは、甘〜い香りがしますブルー音符





お花の大きさは5cmくらい。





これから、こんな感じで咲くのが楽しみです。


※画像お借りしました。

※画像お借りしました。


小さいバラでも、沢山咲いたら可愛くなりますよねラブ


※画像お借りしました。


最後は、解体した寄せ植えにいた天の羽衣とエッグタルトを飾った写メです。




エッグタルトは切り戻しが間に合わず、お別れをしたのでこれが今季最後の写真ですキラキラ


最近、バラ熱が上昇中〜ブルー音符


ではまた〜バイバイ