今週の祝日は旦那さんがお仕事でした笑い泣き


先週も息子のお休みが沢山あったので、これ以上家に居るのはマズい!イライラが爆発する笑い泣き
と思い、いつも遊んでくれるママ友に、明日遊ぼうよ〜とLINEをしたら、


明日、うち引っ越しだよウインク


あ、そうだった笑い泣き
忘れてた…。


結局息子は、おじいちゃんとザリガニを取りに出かけてしまったので、私は庭に出てリフレッシュすることに。


そして、春になったら植え替えをするつもりだった花壇をいじってるうちに、花壇が完成してしまいましたウシシ


やりたかったドライガーデン風の花壇が、




完成〜*\(^o^)/*




そしてこの花壇にかかった費用は、バークチップ代のみの2800円。
だったりします爆笑


昨年から集めていた植物を使ったからなんですけどねてへぺろ


昨年9月はこんな感じで、ゴチャゴチャでしたアセアセ

Before


この状態だとカエルが寝床にしてしまい、うちの庭をトイレ代わりにしてしまってタラー
その掃除が毎回大変でチーン


花壇に雑草が生えてすぐに汚らしくもなるので、バークチップで覆ってシャットアウトすることにしましたブルー音符


🪴🪴🪴


さて今回の手順はまず、夏越し&冬越ししたバンクシア・バースデーキャンドル(左)とグレビレア・ラナマリー(右)をプラスチックポットに植え替えて、




↑バンクシアは昨春に買ったものなので、土がカチカチに固まって水も吸わない状態になっていたので、割り箸で土や根をほじるようにしてから植え替えました。
まだ時期的に早いので、植え替え後2週間は室内で日光浴させてました。


花壇に設置ブルー音符




我が家は数年で引っ越す予定なので、大事な木は地植えにせず鉢のまま植え込んでますブルー音符


そして秋に通販の値下げでゲットしたアガベ、シーマニア×イシスメンシスのハイブリッド株を、




花壇の手前に植え込むことに。




アガベって地植えにしないと全然成長しないし、引っ越しの時は、抜き苗にして移動できるので、地植えにすることにしましたウインク


でもまた気温が下がるみたいだし、植え替えを先に伸ばそうか散々迷いましたが、根をふわふわの木屑で保温する感じブルー音符
にして暫く水やりをしなければ、数日くらい寒くても大丈夫かな〜と強行してしまいました。


この子は耐寒温度は−5℃だそうです雪の結晶


という事で、30cmくらいの深さの穴を掘って、




アガベは地植えの場合、特に普通の土に植えても問題無いみたいなので、水捌けだけ良くする為に、赤玉土とパーミキュライトを7:3くらいで、




穴に入れます。




花壇の土とオルトランも混ぜて、掻き回します。




ふわふわの土で温かい感じラブ


イシスメンシスを鉢から出し、




ゴロン…。




枯れた下葉をカットして、花壇に設置。




真正面に向けると屏風みたいで変なので、斜めに置いて、手前に傾けます。




大きくなった時に花壇の淵からはみ出るぐらいがカッコいい!と思ったのですが、それは寄せ植えと一緒ですね〜ねー


耐寒性のある子株のユッカロストラータも、このままじゃ成長しないので、入れちゃおう!




位置は手前に並べるとバランスが悪かったので、ドラセナの後ろに。





ドライガーデン作りのサイトで知ったのですが、植物はイビツな三角形に配置すると見栄えが良いそうなんですニコ




沢山木があるから三角形もへったくりも無いのですが、今回の場合は低い植物を三角形に配置しました🪴


そして、アガベ・ビクトリアレジーナ。




笹の雪の中でもちょっと珍しいこの子も、室内で大事に育ててても成長しないので、植えちゃおーっとグリーンハーツ




ついでにカインズで見切り品だった雷神も、




真ん中よりちょっとズレた位置にポン。




翌日、14ℓのLサイズのバークチップを2袋買ってきて、ばら撒いて完成キラキラキラキラ
(※2m×1mの花壇になります)




前から夢だったドライガーデン風のおしゃれな花壇が、出来上がりましたグリーンハーツ




ママ友に出来たよ〜!ってLINEをしたら、YOU、天才じゃーん


ってLINEスタンプが送られて来てウシシ
ちょっとそのLINEスタンプが面白いからダウンロードしなくちゃって真似してみたけど、使えそうな場所が無いゲラゲラ


そして簡単にメンバー紹介ですが、




グレビレア・ラナマリー🪴




リューカデンドロン・サファリサンセット🪴




アガベ・シーマニア×イシスメンシス(ハイブリッド)🪴




アガベ・雷神🪴




アガベ・笹の雪ビクトリアレジーナ🪴




バンクシア・バースデーキャンドル🪴




ユーフォルビア・シルバースワン🪴




コルジリネ・レッドスター🪴




クリスマスローズ・ニゲル🪴


えーっびっくりクリスマスローズ?
となりますが、意外と合うので移動させませんでしたブルー音符




ユッカ・ロストラータ🪴


と言う訳で、メンバー全て、猛暑と寒さを耐え抜いた実験済みのメンバーばかりを投入しましたグリーンハーツ


管理もラクになったし、見た目も綺麗だから、もう1つの花壇もバークチップ敷いちゃおうかな。




でも2800円で済んだって書いたけど、バークチップ買いに行ったら、こんな子がカゴに入っていて〜(笑)




トピアリー型のピンクのギョリュウバイと鉢が、いつもの園芸店の半額ぐらいだったので、買ってきてしまいました笑い泣き


まぁ、花壇工事をしたご褒美ということにしますアセアセ


ではまた〜バイバイ