我が家地方の夜間の気温は、1℃ぐらいになりましたガーン


2〜3日前に作った初恋草と花かんざしの寄せ植えが、寒さでお花が萎れてしまっていてショック


花かんざし大丈夫かしら〜と心配ですアセアセ


沢山あった待機苗はほぼ使い果たしたので、今はリーフ類が少しあるのみウインク


あとは年末年始はゆっくりお庭を眺めながら過ごしたいと思います照れ


キラキラトナカイキラキラ


さて、先週出来上がった寄せ植え〜むらさき音符




待機苗を組み合わせて、どんどん鉢に詰め込んで行きましたウインク


まずは、




ストック&パンジーフリスルシズルのパステル寄せ植え♪


八重のパステルストックと、




花弁の縁がエレガントに波打つフリズルシズルを合わせましたラブラブ




花径4~5cmくらいの中輪タイプで、フリズルシズルよりも分枝良くたくさん咲くタイプだそうですニコニコ


次は、




シクラメンジックス&ビオラの寄せ植え♪


花壇で使う予定だったビオラが余ったので、シクラメンジックスと合わせてみましたむらさき音符




ストックやエレモフィラを入れて、ボリュームも良いのですが、




シクラメンジックスって耐寒性が低いのかも笑い泣き

今年沢山出回ったシクラメンジックスですが、ガーデンシクラメンと同等の耐寒性があるとの情報がありましたが、3℃以下で萎れてきますタラー


という事で、南ベランダに移動して様子を見ている所ですショボーンショボーンショボーンチーン…。


次は、




ビオラマンゴーアンティークの寄せ植え♪


なんだか、すごくフルーティーな色爆笑りんご




果実っぽいチェッカーベリーとイベリスを合わせて、




フルーツ盛りの出来上がり〜(*´∀`)♪


マンゴーアンティークは、購入時はこんなパステルカラーでしたが、




寒くなって濃くなりましたくるくる


そして最後は、




天の羽衣×うえた試作品の寄せ植え♪


使用した苗ラブラブ




シロタエギク・シラス、金魚草ブロンズドラゴン、パンジー2株。




今季初めの頃に買った、パンジー天の羽衣。




ネットでは、こんな色で紹介されていて、


※画像お借りしました。


ピンクベージュを期待して買いましたが、私のは右のようなストロベリーカラーのようですチュー


※画像お借りしました。


一緒に合わせたのは、近くに置いてあったうえた園芸試作品パンジー。




クリーミーな色で、バニラストロベリーアイスみたいですパフェパフェ




チョコレート色の金魚草ブロンズドラゴンと合わせて、ストロベリーカップアイスをイメージして作りましたラブ




ブロンズドラゴンが抹茶色になってきたのが微妙ですがチュー
お花がもっと咲くのが楽しみです〜むらさき音符


来週はクリスマスイブクリスマスツリー




もしかして雪が降るかも…!?


暖かくしてお過ごしください雪だるま


では〜バイバイ