こんばんは![]()
悲しいです
もう3回も打った記事が消えました![]()
それでは気を取り直して・・・・
今日の夕食は![]()
☆ご飯
☆卵スープ
☆パリパリ春巻き
☆シュウマイ
☆パリパリサラダ です![]()
卵スープは・・・・
鶏がらスープをベースに、塩・コショウ・生姜・にんにく・ナンプラーで調味しました。卵とワケギを入れました。
シュウマイは・・・・
シュウマイの皮の袋に書いてあるレシピで作ったんですが・・・ものすごく美味しかったのでおススメです。
パリパリサラダは・・・・
きゅうり・大根・にんじんを千切りにして水にさらしたら、ザルにあげて水気を切ります。シュウマイの皮をキツネ色になるまで揚げたら、野菜の上に細かくくだいて散らします。
今日は胡麻ドレッシングをかけて食べました![]()
そしてきょうはパリパリ春巻きのレシピを紹介しちゃいます![]()
材料/10本分![]()
・牛肉・・・・150g
・たけのこ(大)・・・・1/2個
・ピーマン・・・・2個
・長ネギ・・・・1/3本
・はるさめ(乾)・・・・50g
・水溶き片栗粉・・・・大さじ2
・ごま油・・・・小さじ1
・春巻きの皮・・・・10枚
~牛肉の下味~
・塩・・・・少々
・酒・・・・大さじ1/2
・卵・・・・1/2個
・片栗粉・・・・小さじ2
・サラダ油・・・・小さじ2
~スープ~
・鶏がらスープ・・・・50cc
・酒・・・・大さじ2
・オイスターソース・・・・小さじ1
・しょうゆ・・・・大さじ1~2
・砂糖・・・・小さじ1
・塩、こしょう・・・・少々
作り方![]()
①牛肉は下味の材料の塩・酒・卵をもみ込んだら、片栗粉をまぶしてサラダ油をからめます。これを油をしいたフライパンで炒めます。
②①にたけのこ・ピーマン・長ネギ・はるさめを加えて炒めたら、鶏がらスープを入れて煮立たせます。スープの調味料で味を整えます。
③②を水溶き片栗粉でトロミをつけたら、ごま油を入れて風味をつけます。バットに広げて冷まします。
④③が完全に冷めたら春巻きの皮で巻きます。巻き終わりをお湯で溶いた小麦粉(お湯・・大さじ1 小麦粉・・大さじ3)でとめます。
⑤180℃の油で表面がキツネ色になるまで揚げたら出来上がりです。
我が家の金魚は飼ってから5年が経ちます
最近では’これは何
鯉
と聞かれるほど巨大化しております。金魚ってどれくらいまで大きくなるんでしょう![]()
それではおやすみなさい![]()
